【思い出募集】国松町に昔あったボウルバロンについて

国松町に昔あったボウルバロンの思い出を募集しています。

2017年撮影の解体途中のボウルバロン



ボウルバロンは1972年にオープンしたボウリング場。バッティングセンターや卓球場、カラオケや釣り堀、フットサル場なども併設していて、2015年7月に閉店しました


そして2017年に解体工事がはじまり、現在は跡地にラスティ寝屋川住宅が建っています

様々な施設が入っていましたし、いろんな思い出がありそう。ご投稿をお待ちしております!

投稿はコチラ

いただいた思い出

家族でボーリングと言えばボウルバロンでした。
小学生の時の子供会のボーリング大会でも何度か行ったことがあります。
高校生の時には友達とボーリングだけじゃなくて、バッティングセンターやゲームセンターで遊んだり、卓球をした思い出があります。(中野さん)

駐車場へ下る坂の勾配が凄すぎた! (じーさん)

かれこれ40年前、小学生の頃、毎月1回水曜日の短縮授業の時に、友達とバロンに行くのが楽しみでした。
(その当時は香里園にダイヤモンドレーンというボウリング場もあり、子供会のボウリング大会でボウリングを覚えました。)
平日は小学生1ゲーム150円だったと思います。
貸し靴も100円で、瓶のコーラ飲んでも1000円でお釣りがくる時代でした。
スコアは手書きのシートに書くもので、常連のご老人に書き方を教えてもらったり。
中学、高校、大学とずっと地元だったので、何かにつけてバロンに行ってました。(だいすけさん)

よくボールバロンには行ったけどとにかく駐車場へ降りる坂道が激急で毎回愛車のお腹をこすってました(^^) (チロルチョコさん)

20年以上前に中学生の時くらいから近所に住んでいました。
友達とよく行きました。
初めてボーリングをした思い出のボーリング場でした。
友達と負けたらコーラ一気飲みをしてたくさんコーラを飲みました😂
おかげで180から200くらいのスコアが出るようになりました。
あとは高校を卒業したくらいの時に好きな人がアルバイトしていて嬉しくて友達を誘ってよく行ってました😁(小川秀征さん)

近所だった事もあり、小さな頃から、よく遊びに連れて行ってもらいました。
入り口すぐに貸靴コーナーがあり、その奥にゲームコーナー、靴を履いて1段上がり受付用紙を書くテーブル、眼前にはレーンが並び左手にパイルとフロントがあります。
左奥にはお食事処があったはず。
ジュークボックスで好きな曲を選んでかけられました。
リクエスト無い時々は、やたらと森高千里の17才が流れてた記憶…
コカ・コーラの瓶の自販機でコーラ等を飲んでいたと記憶しています。
恐らく1980年代〜の記憶なので色々混じってたらすみません💦
2階にはビリヤード場がありました。
むかしは、大人の遊び場なイメージでしたが、平成以降は、フットサル場ができたり、ゲームコーナーが拡がったり色々変化していましたね(^^)(ぷっちさん)

昔友達と、その彼氏とここのバッティングセンターにいったことがあります!
当時はLINEもなく、メールアドレスや携帯番号もいつしかわからなくなってしまった今、思い出しては懐かしく、会いたいなぁ~元気かなぁ~なんて思ってます(^ー^) (かんちゃんさん)

自治会の親睦イベントや呑み会のレクリエーションで良く利用させていただきました。
懐かしいなぁ😁 (ささこさん)

初めて卓球をやった場所。
ここで卓球をしてなかったら、卓球部に入ってなかったかもしれない。(ぺんぎんさん)

約40年位前かなぁ
高校生のころ友達10人位でよく行ったなぁ
毎日が楽しくて良い時代でした(ただゆきさん)

大学生のころ、地下1階のゲームセンターでバイトしてました。
友達の子がバイトしていて、その子が卒業のタイミングで紹介してもらい働き始めました。
その子は今の奥さんです。ボールバロンがご縁になったのかな。(YKさん)

学生時代は友達と毎週のように通い、社会人になってからは彼氏がボーリングにハマり週3で通いマイボールにマイシューズなどを購入しました(笑)
一時期30ゲームするとマイボールプレゼントなどの企画もあり通いました。
ボールは通算で6個もらいましたが…
引っ越しや何やで無くなりましたね。
ボーリング楽しかったです。(幸代さん)

小学校6年の時はじめてのボーリングしたのがボウルバロンスコア82点位までも覚えています。
レストラン名前忘れましたけどカツ皿定食美味しかったです(末元さん)

店の名前は忘れたけど カツ丼がじつに旨い店が有った記憶があります。(タロちゃん)

いただいた思い出その2(2023年12月追記分)

国道170号を挟んだ大阪府立工業高等専門学校(現大阪公立大学工業高等専門学校)
の学生であった1976年から1980年の間、ボウルバロン内にあった、レストラン(薄
い記憶では店名オリーブ)とうどん店(同じく薄い記憶では店名四国)を良く利用
してましたランチの価格は3~400円程度でした。
ボウルバロン内のレストランを利用していた理由は、今は閉じられている東門が常
時開いていて直ぐに行けたことと学食の味がもうひとつかつメニューが少なくとど
めは、同志社香里中高校のうどんが50円のとき、高専の方は、60円と値段が高かった。
1979年頃は、ボーリング場内のゲームセンターで当時大流行したテーブルゲーム、
スペースインベーダー(1回100円)を初めてしました。
ボーリングのプレイについては、1970年前後、小学生のとき大ブームで、かなり早
い時刻に早朝ボーリングがあり、叔父に連れて行ってもらった記憶がうっすらありま
す。
市内にボーリング場がたくさんありボウルバロンはそれなりに頑張って最近まで営業
されていたと思います。池田の総合センター跡地や緑町イオン跡地と香里園にもあり
ましたが、ブームが過ぎると草々に撤退しています。(northwestさん)

同じ施設内にあった釣り堀ででっかい魚を釣って『大物賞』をいただきました。(ばばっちさん)

記憶に残る、カツ丼とコーラ…!引き続き投稿をお待ちしております!

投稿はコチラ

■関連リンク

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます