ワクチン接種券は届いた?7/2までに16歳以上の全員に届きます。でも接種順位ごとにしか予約できないので慌てずに!

7月2日までに、寝屋川市在住の16歳以上全員に対して新型コロナウイルスのワクチン接種券が届きます。

いままでは優先順位1位の高齢者(65歳以上)を対象に、国からのワクチン供給量に応じて1歳ごとに分割して発送していましたが、最近では寝屋川市以外に国・大阪府の大規模接種会場や職域接種などでの接種機会が拡大していることを踏まえ、64歳以下の人に対して6月30日に一斉発送を行いました。

ただし、接種券が届いた人全員が、今すぐ予約できるというわけではありません。
まずは自分が接種可能な時期を確認しましょう!(接種時期についてはこのあと記載します)

接種時期がまだの人は、決められた接種順位ごとに予約開始の案内が別途届きますので、それまでは予約の流れなどをしっかり確認し、接種券を大事に保管しておいてください。

接種券がさっそく私にも届きましたので、開封して内容を詳しく見ていきたいと思います!

まずはワクチン接種までの流れが記載されたお知らせ。こちらにあるとおり、接種券が届いたらまず自分がいつ頃接種可能なのかを確認してください。

接種時期はいつ?

寝屋川市の公式サイトより引用した内容を以下に記載します。

■ 予約開始日の目安
▷「接種券の到着」=「予約可能」ではありません。
▷ 「年齢別」の「予約開始日」は、改めて「該当する年齢ごと」に「市からのハガキ」でお知らせします。
▷ 予約については、年齢別に予約開始日が設定されていますので、オンライン予約システム(ログインを含む)及びコールセンターでの予約が行えません。ご注意ください。

年齢ハガキの送付開始日
64~60歳7月7日以降
59~50歳7月19日以降
49~40歳8月18日以降
39~30歳9月8日以降
29~20歳9月22日以降
19~16歳9月29日以降
引用:寝屋川市公式サイト

※15歳~12歳の人は、別途、お知らせします。

こちらが同封されていた「クーポン券」。1回目、2回目の接種券と、「診察したが接種できない場合」の予診券×2枚、計4枚入っています。

【ここで注意!】
このクーポン券はシール状になっていますが、はがさずにこのまま接種場所まで持っていってください。

こちらが予診票。黒い太枠以外の部分を、事前に記入しておきます。右上に「クーポン貼付欄」がありますが、先ほど説明したとおり会場で接種当日に貼り付けられますので事前に貼らないように注意してください。

こんな感じで予診票の記入例が同封されていますので、確認しながら記入していきましょう。

そのほか、ワクチンに関する説明や注意事項などをまとめた文書も同封されていました。こちらも事前に目を通しておくと安心ですね。

接種当日、会場へは

▷接種券
▷予診票
▷本人確認書類(運転免許証、健康保険証など)

の、3点を忘れずに持っていきましょう!

そのほか、ワクチンに関する詳しい内容は以下の寝屋川市公式サイトから確認できます。

スケジュール・接種順位・接種券
予約開始日の目安
よくある質問

接種券は7月2日(金)までに全員に届く予定とのことです。「しばらく待ってみても届かない!」という人は一度問い合わせてみるのが良いかも知れません。

■問い合わせ先
・寝屋川市新型コロナワクチンコールセンター
電話:072-825-2007(通話料がかかります)
ファックス:072-820-2088
メールフォームによるお問い合わせはこちら

【関連記事】
寝屋川市が64歳以下のワクチン接種券の発送を前倒ししてる。基礎疾患を有する人に発送中(6/17時点)で64歳以下は6/30に一括発送の予定(2021年6月17日)
ワクチンの接種が始まった様子(2021年4月)
寝屋川市の新型コロナウイルス感染症情報まとめ(2021年5月)