同志社香里高校のダンス部が「日本高校ダンス部選手権」の予選で優勝し8/19の全国大会出場決定。8/22にはテレビ放送もされるみたい

同志社香里高校のダンス部が『第14回 日本高校ダンス部選手権 近畿・中国・四国大会』ビッグクラス Bブロックで優勝し、8月19日(木)に開催される全国大会出場を決めました。

2014年撮影の同志社香里中学校・高校の裏門

「日本高校ダンス部選手権」は、ストリートダンス協会、産経新聞、フジテレビが主催する、夏の高校生ダンス日本一を決める大会。

同志社香里高校は予選である近畿・中国・四国大会の「ビッグクラス Bブロック」で優勝し、8月19日(木)にパシフィコ横浜・国立大ホールで行われる『全国大会』への出場が決定しました。

その様子は、8月22日(日)にフジテレビにて特別番組として放送されるとのこと。今のところ関東ローカルでの放送ということですが、TVerやF・O・Dといった見逃し配信サイトでも見られるみたいなので、興味のある人は要チェックです。

同志社香里高校は、今大会と同じ「日本高校ダンス部選手権」では昨年も優勝しています。また、「全国高等学校ダンス部選手権」でも2019年に優勝したりと、全国でも屈指のダンス強豪校。

また、同志社香里中学も「第10回 日本中学校ダンス部選手権 西日本予選大会」で全国大会出場を決めたそうですよ。こちらは8月16日(月)に大会が行われるとのこと。

高校だけじゃなく中学も全国大会出場を決めているというのはすごいですね! 期待して応援したいと思います。

【地図】


【関連記事】
同志社香里高校ダンス部がプレジデントオンラインで取り上げられてる。「コーチのいない日本最強ダンス部の秘密」を解説(2021年2月)
寝屋川高校野球部がツイッターで「『たまたま』ではなく『狙って』甲子園出場をめざす」プロジェクトを投稿してる。朝日新聞の記事でも話題に(2021年2月)