道頓堀でAぇ! groupと獲ったウナギが寝屋川市内に展示されてる。「関西ジャニ博」で1/15放送

木屋元町の「大阪府立環境農林水産総合研究所(環農水研)生物多様性センター」に道頓堀で捕獲されたニホンウナギが展示されています。

展示中のニホンウナギ



環農水研生物多様性センターの発表↓

発表によると、同センターはMBSテレビ「関西ジャニ博」と共同で、水都大阪の景観を代表する道頓堀川でのニホンウナギの生息調査を行い、11個体の捕獲に成功。

その様子は捕獲後の分析などのシーンを含めて、2023年1月15日(日)15時から放送されるMBSテレビ「日曜!関西ジャニ博」で放送される予定とのこと。

展示中のニホンウナギ↓

学術的な調査のため捕獲されたニホンウナギの展示は、1月10日(火)から始まりました。

同センターによると、ニホンウナギは海とつながる川や池に生息。子どもは黒潮にのってグアムから日本にやってくるそうです。

間口が狭く奥行きがある場所を好むのだとか。そのようなニホンウナギが繁華街を流れる道頓堀にいたのは驚きですね。

「関西ジャニ博」は、お笑いコンビ『よゐこ』と関西ジャニーズJr.『Aぇ! group』のメンバーが2025年の大阪・関西万博に向けて、実験&調査に挑むバラエティ番組。2022年7月には淀川で調査する様子が放送されました

番組の公式サイト↓

「道頓堀ウナギ捕獲作戦 完全版SP」が取り上げられる『日曜!関西ジャニ博』の放送時間は、1月15日(日)15時から。

関心のある方は、要チェックです。

◆地図

関連リンク


※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!

寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます