7/10(日)に放送された「関西ジャニ博」で淀川新橋付近の淀川が映ってた。『Aぇ! group』のメンバーが外来種を捕獲したみたい

7月10日(日)午前1時30分から放送された「関西ジャニ博」というテレビ番組(毎日放送)で、淀川新橋周辺の淀川が映りました。

淀川新橋付近の淀川(2015年撮影)

「関西ジャニ博」は、お笑いコンビ『よゐこ』と関西ジャニーズJr.『Aぇ! group』のメンバーが2025年の大阪・関西万博に向けて、関西の街を舞台に汗を流して実験&調査に挑むバラエティ番組。

7月10日(日)の放送は「関西ジャニ博流SDGs 生態系どないかしてガードしまっせ大作戦 in 淀川」というテーマで、寝屋川市内の淀川がロケ地になった模様です。

環農水研生物多様性センターのイタセンパラ(2021年10月撮影)

放送によると、淀川には魚類で初めて天然記念物に指定されたイタセンパラ(Wikipedia)などの在来種がいますが、外来種がその存在を脅かしているのだとか。放送では外来種のアメリカナマズの捕獲を目指して「Aぇ! group」のメンバーが『はえ縄漁』に挑戦したようです。

環農水研生物多様性センター(2022年6月撮影)

放送ではイタセンパラの保護に取り組んでいる「大阪府立環境農林水産総合研究所(環農水研)生物多様性センター」(寝屋川市木屋元町)の職員の方も出演したみたいですよ。

放送内容は見逃し配信サイト「TVer」で配信されています

関心のある方は視聴してみてください。

【地図】環農水研生物多様性センター

【関連記事】

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます