京阪電車の寝屋川車庫が3/16(火)放送の「ぐるっと関西おひるまえ」で取り上げられるみたい。鉄道車庫をおうちで楽しむ放送内容で

京阪電鉄寝屋川車庫(木田元宮2丁目)が3月16日(火)に放送される「ぐるっと関西おひるまえ」(NHK総合)というテレビ番組で取り上げられることが分かりました。

※2019年のファミリーレールフェア

「ぐるっと関西おひるまえ」(午前11時30分~54分)は、関西の「いま」をやさしく伝える生放送の情報バラエティー番組です。公式ホームページに「鉄道車庫をおうちで楽しむ」というタイトルで3月16日放送分の情報が掲載されています。

それによると、寝屋川車庫はウイークエンド関西の人気コーナー「ノッて♪行こう」で取り上げられる模様。今回は鉄道会社の車庫を探訪する特別編の第3弾で、コロナ禍における新しい鉄道の楽しみ方を紹介するのだとか。出演者は大平サブローさんや斉藤雪乃さんです。

※寝屋川車庫に展示されているびわこ号(2019年のファミリーレールフェア)

斉藤雪乃さんは寝屋川車庫に保管されている特急専用車両「びわこ号」の復活プロジェクトで広報役を務めた経験があり、今回の放送でもびわこ号が登場する可能性がありますね。

ちなみに寝屋川車庫では現在、廃車となった5000系新たに導入される13000系の陸送が連日のように行われているようです。

動画投稿サイト「Youtube」で検索すると、トレーラーで運ばれる車両の動画が数多くヒットします。こちらも関心のある方はチェックしてみてください。

【地図】

【関連記事】
・ファミリーレールフェア当日の記事(2013年2014年2015年
びわこ号がついに復活!11/9の記念乗車会で車庫内を走行(2014年10月)

※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!