市役所が「意外と!?すごい!寝屋川市」を開設!~子育て世代に市の魅力をPRする定住促進特設サイト~

寝屋川市が市の魅力や特徴的な施策などの情報を発信する「意外と!?すごい!寝屋川市」という特設サイトを9月25日(火)に公開しました。

意外とすごい2
※公式サイトより

このサイトには、市民の定住や市外からの転入を促進して人口減少に歯止めをかける狙いがあり、子育て世代(25~34歳の若者)を主なターゲットとして作成されているのが特徴です。

サイトの主なコンテンツは、以下の通りです。

①子育て環境がすごい!?

②教育がすごい!?

③暮らしやすさがすごい!?

④寝屋川暮らしストーリー

⑤本音がすごい!?市民インタビュー

各カテゴリはサイト名と同じように、「良くないイメージが意外と!?先行するケースや、意外と!?魅力が知られていないことを逆手に取り、やや自虐的なフレーズを採用」(寝屋川市)したそうです。

①は、寝屋川市には安心して子育てできる制度や施設(リラットなど)があること、5年連続で待機児童がゼロであることなどをアピール。②は寝屋川市の教育に関する情報が発信されているだけでなく、「有名な私学や人気の進学塾が充実」という民間企業に言及した記述までありますね。

③は、交通アクセスが発達して家賃が大阪市内よりも3万円程度安いことや、新婚さんに最大30万円補助する制度などがあることなどをアピール。

④と⑤は、実際に市内在住の家族(またはこれから住む予定のカップル)が寝屋川市の魅力を語っているのが特徴です。「顔と名前を出せる人をよく見つけてきたな~」という感じです(笑)

いずれも写真を中心に構成されているので、寝屋川市の良さが視覚的に伝わってきそうです。

特設サイトは寝屋川市の公式ホームページのトップページ右側に貼られたバナーからアクセスすることができます。(PCの場合。直接アクセスする場合はこちらをクリック)
意外とすごい1

サイトの性質上これから市外に住む人に向けた情報が多くなっていますが、一度見てみてください。

【関連記事】
寝屋川市が公式アプリ「もっと寝屋川」を公開(2017年12月)