「京阪バターサンド総選挙」の結果が発表されてる。1位の寝屋川市駅、4位の萱島駅などを3月中旬に追加で発売予定

京阪ザ・ストアと株式会社カフェがコラボして2020年12月から販売している駅名標のクッキー「KEIHAN BUTTER SAND」(京阪バターサンド)について、新たに商品化される6駅が2月23日(火)に発表されました。

※第2弾で発売中の枚方市駅

京阪バターサンドは現在12駅のクッキーが発売されています(個包装を開けるとどこかの駅が当たる仕組み)が、第3弾シリーズで新たに加わる6駅を人気投票「KEIHAN BUTTER SAND総選挙」で募集していたというものです。

※箱入りのバターサンド(箱入りとバラ売りの両方があります。)

投票は京阪本線・鴨東線、中之島線、交野線、宇治線の48駅を対象とし、期間(2月5日〜14日)中に2646件の投票がありました。商品化が決定した上位6駅は、以下の通りです。(得票数が同じ場合は駅番号が若い駅を優先)

〈第3弾で追加される6駅〉
(1)寝屋川市駅

(2)樟葉駅

(3)枚方公園駅

(4)萱島駅

(5)光善寺駅

(6)石清水八幡宮駅

〈現在発売中の12駅〉(投票では除外)

・中之島駅

・淀屋橋駅

・天満橋駅

・京橋駅

・香里園駅

・枚方市駅(第2弾で追加

・中書島駅

・伏見稲荷駅

・祇園四条駅

・三条駅

・出町柳駅

・宇治駅

https://www.atpress.ne.jp/news/246294

アンスリーの公式Twitterによると、1位の寝屋川市駅は圧倒的な得票数だったのだとか。

クスノキがホームを貫くことで知られる萱島駅も、北浜駅・守口市駅・丹波橋駅より多い4番目の得票数を獲得しています。

投票結果を見ると、寝屋川市と枚方市の駅が5駅もランクインしているのが分かります。寝屋川つーしんや姉妹サイトの枚方つーしんで「KEIHAN BUTTER SAND総選挙」を取り上げたのが影響している…?かもしれません。これで香里園駅を含む寝屋川市内の3駅が全て商品化されたことになります。

第3弾の販売開始は3月中旬を予定しているとのこと。

【関連記事】
・プレミアムカー(寝屋川車両基地で公開5両連結された状態運行開始
・ファミリーレールフェアの記事(2013年 / 2014年 / 2015年 / 2016年
京阪百貨店が「DECOチョコオリジナル京阪電車」を発売するみたい(2021年1月)

※「かっつん」さん、情報提供ありがとうございました!