枚方で約5000発があがる「水都くらわんか花火大会」が行われるみたい。当日9月4日は交通規制も

枚方市〜高槻市の淀川で「第1回 水都くらわんか花火大会」が行われるようです。

2021年9月に枚方で打ち上げられたサプライズ花火

公式サイト↓


公式サイトによると、およそ20年前まで毎年開催されていた花火大会が復活し、「水都くらわんか花火大会」として生まれ変わったもの。枚方市では数年前から事前予告なしの花火が打ち上げられていたのですが、その団体による花火大会が本格的に動き出したかたちです。

花火大会の開催概要↓

(1)開催日:2022年9月4日(日)12:00〜20:00

(2)花火の打ち上げ時刻:19:30

(3)打ち上げ本数:4,995発

(4)会場
・淀川河川公園枚方地区(枚方会場)
・淀川河川公園大塚地区(高槻会場)

(5)イベント内容
【枚方会場】
・企業PRブース(こども縁日)
・水都音楽祭(音楽ステージ)
・地域飲食ブース
・ケータリングカー
・ドリンク販売
・打上花火

【高槻会場】
・企業PRブース(こども縁日)
・ケータリングカー
・打上花火

詳しくは公式サイトをどうぞ。

淀川河川公園枚方地区

開催概要によると、会場は主に枚方大橋周辺の淀川河川公園枚方地区と高槻側の大塚地区。

約5000発の花火が打ち上げられるだけでなく、枚方市と高槻市の会場内にブースが出店され、20万人以上の来場を見込んでいるのだとか。

花火大会の実施に伴い、周辺道路で交通規制が行われる予定です↓

交通規制が行われる主な道路
・枚方市:府道13号線(かささぎ橋〜枚方大橋南詰)
・高槻市:淀川の堤防(演習橋〜鷺打橋)

公式サイトによると、交通規制の時間帯は9月4日(日)18時ごろから22時ごろまでの約4時間。

当日に寝屋川市から枚方市・高槻市方面に向かう際は注意が必要ですね。

寝屋川市内も花火の音は聞こえると思いますし、見に行くという方も多いのではないでしょうか。



◆地図

関連リンク

※情報提供はこちら