市立図書館の電子書籍を借りられる「ねやがわ電子図書館」のサービスが始まってる

寝屋川市立図書館が所蔵している電子書籍を検索・閲覧できる「ねやがわ電子図書館」が3月1日(月)から始まっています。

寝屋川市内在住・在職・在学で図書館利用カードを持っている人は誰でもインターネットを利用して電子書籍を借りられるというもので、スマートフォンやタブレット端末の普及の高まりに対応したサービス内容です。

資料は好きなジャンルや検索ワードなどで探すことができます。借りたい資料が決まったら「借りる」ボタンを押してダイアログが表示されれば貸し出し完了。貸出期間中に「読む」ボタンを押せば、いつでも好きな時に読むことができます。(画面をクリックorフリックすれば、本のページがめくれます。)

資料の予約や利用状況の確認がひと目で分かるのが電子図書館の特徴で、動く・音が出る絵本の蔵書もあるみたいですよ。(詳しい使い方を知りたい方はご利用ガイドをご覧ください。)

ねやがわ電子図書館はPC、スマートフォン、タブレット端末で利用可能です。コロナ禍における自宅の巣ごもり需要にもにも対応したサービスと言えるのではないでしょうか。

ねやがわ電子図書館を使ってみたいという方はぜひ一度アクセスしてみてください。

【関連記事】
寝屋川市駅前図書館が開館(2013年4月)
市立総合センターの機能がイズミヤ寝屋川店の上階に移転する構想(2020年6月)