寝屋川の企業が「国土強靭化貢献団体認証」を取得したみたい。産廃業界では全国初

寝屋川市打上新町に本社がある「株式会社エンタープライズ山要」が、産業廃棄物業界としては全国初となる『国土強靭化貢献団体認証(レジリエンス認証)』を取得したみたいです。

株式会社寝屋川興業/株式会社エンタープライズ山要 2021年6月撮影

「株式会社エンタープライズ山要」は、産業廃棄物の回収などを取り扱う会社。(一般廃棄物収集部門が「寝屋川興業」)

2021年3月撮影

今回取得した「国土強靭化貢献団体認証(レジリエンス認証)」とは、内閣官房国土強靱化推進室が制定した『国土強靱化』(※大規模自然災害への備えなど、最悪の事態を念頭に置き平時からさまざまな分野で取組むこと)の趣旨に賛同し、事業継続に関する取組などを積極的に行っている事業者を対象に「国土強靱化貢献団体」として認証する制度です。

株式会社エンタープライズ山要」の公式サイトによると、同社が災害時においても事業活動を継続しつつ、排出事業者の事業に悪影響を及ぼさないための計画を策定していることなどが評価され、今回「事業継続及び社会貢献」の認証に至ったとのこと。

↓内閣官房の公式サイトにも会社名が掲載されていました。

また、この制度の「事業継続及び社会貢献」において認証を取得したのは産業廃棄物業界では全国初の快挙なんだそう。8月5日付けの「日刊産業新聞」にも取り上げられたみたいですよ。

詳しい内容については「株式会社エンタープライズ山要」の公式サイトで確認してみてください!
↓公式サイト

【地図】エンタープライズ山要(寝屋川興業)

【関連記事】
寝屋川市の景勝地や子どもの絵が入ったゴミ収集車が導入されてる。こどもミュージアムプロジェクトの一環で(2021年3月)
寝屋川市内をクリスマス仕様のゴミ収集車が走っているみたい。作業員さんもサンタクロースに変身しているそう!(2020年11月)