星田駅→北かわち皐が丘高校の道案内動画が興味深い。途中土塀が続く山根街道などを経由、学校の公式HPで紹介

大阪府立北かわち皐が丘高校(寝屋川市寝屋北町)の公式ホームページで紹介されているJR星田駅からの道案内動画が興味深いです

北かわち皐が丘高校は京阪寝屋川市駅とJR星田駅が最寄り駅ですが、どちらも距離があります。特に星田駅(1.3km)からの道のりが不慣れな人には分かりにくいため、道案内動画が制作されたようです。

動画は星田駅の北口ロータリーを出発する形でスタートします。この通りに行けるのか試したくなったので、実際にこのルートをたどってみました。

星田駅から線路沿いをしばらく進んで右に曲がり、

山根街道に入ります。(右手に見えているのは星田池の跡地です。)

そのまま細い街道をまっすぐ行き、

第二京阪道路の手前で左折します。

※府道18号線の寝屋交差点方面を向いて撮影

第二京阪道路を横断すると、

※府道18号線の寝屋交差点方面を向いて撮影

急に両側が土塀の街並みになります。

土塀の街並みをしばらく道なりに進んで、途中にある小さな交差点を右に曲がります。(最初はこの交差点に気づかず通り過ぎてしまいました。汗)

北側に向かって坂を下っていき、

次の交差点を左折。

しばらくすると学校の敷地が見えてきて、

通用門(府道18号線と反対側の校門)に到達します。

車が1台ギリギリ通れるかぐらいの道路が続くので、学校が通学路として認めている?のは少し意外かもしれません。

バラエティー豊かな通学路が楽しめるので、皆さんも動画を一度再生してみてください。

【地図】

【関連記事】
北かわち皐が丘高校の紅葉(2014年11月)