黒原旭町の旧摂津水都信用金庫が北おおさか信用金庫に。十三信用金庫との統合に伴う措置

黒原旭町の摂津水都信用金庫が北おおさか信用金庫に名称変更しています。

P1070652場所はこちら

大きな地図で見る

前の道路を東方向に行くと、デイサービスツクイや高柳5丁目郵便局を経て、九中方面です。
P1070650

反対側の西方向に行くと、トップワールド黒原店や黒原城内町方面に向かいます。
P1070639

2月24日に十三信用金庫(大阪市淀川区)と摂津水都信用金庫(茨木市)が統合し、北大阪信用金庫が発足したことに伴い、看板も付け替えが行われました。
P1070636

元々摂津水都信用金庫の看板は青、
DSC_0111

十三信用金庫の看板(高柳2丁目の写真)は赤をモチーフにしたデザインでしたが、
DSC_0121

統合に伴い、緑色を基調とした看板に変更されています。

北おおさか信用金庫の公式ホームページによると、このシンボルマークは、「北大阪」から未来へ向かってトビラが開く様子を漢字の「北」と「大」で表現しているそうです。緑は「ゆたかな自然」、黄色は「明るい未来」といった意味が込められているのだとか。
P1070649

看板は名称が変わる少し前から準備されていたのだと思いますが、統合が実施される直前にあったと思われる仮看板の状態はすっかり撮影するのを忘れていました。

金融機関は合併を繰り返し、何度も名前が変わっている所が多く、摂津水都信用金庫は2003年に誕生した名前でした。(十三信用金庫は大正時代の有限責任十三信用組合から続く、歴史ある名前だったそうです。)

合併に伴い、高柳2丁目にある旧十三摂津水都信用金庫寝屋川支店と支店名が重複することから、旧十三信用金庫寝屋川支店は北おおさか信用金庫十三寝屋川支店(支店コードはそのまま)へ名称変更が行われています。
支店名がそのままの旧摂津水都信用金庫寝屋川支店は支店コードが変更されているので、少しややこしい感じですね。

そのあたりの詳しい事情は公式ホームページにて。

【関連記事】
萱島の旧大阪東信用金庫が大阪シティ信用金庫に名称変更してる(2013年11月24日)
高柳の十三信用金庫が北おおさか信用金庫に名称変更してる。摂津水都信用金庫との統合による措置(2014年2月24日)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます