香里園あたりの外環に自転車ナビラインができてる

香里園あたりの国道170号線に自転車ナビラインができています。

↓こちら

車道の端にペイントされた自転車や矢印のようなマーク。この交差点から守口市側は2019年1月ごろに整備されました

地図ではここ↓

大阪府寝屋川市石津元町〜木屋町の区間。

石津元町交差点から見ていきたいと思います。

横断歩道の自転車通行帯が消されて、水色のペイントに。

水色のペイントは石津元町交差点からホームズ寝屋川やアルプラザ香里園の前を経て、

枚方市境まで続いていました。

自転車ナビラインは、自転車が通行すべき部分や方向を示したペイントで、交通ルールの実効性を高める狙いがあるようです。(→警視庁の公式サイト

寝屋川市内の主な自転車ナビライン
初町付近の府道21号線(2016年1月)
守口市〜石津元町の旧1号線(2019年1月)
桜木橋付近の市道池田秦線(2019年3月)
平池町〜池田東町付近の市道池田秦線(2020年3月)
豊野町付近の市道池田秦線(2021年4月)
宝町〜清水町付近の府道15号線・18号線(2023年1月)

全国的に導入が進んでいて、寝屋川市内でも数年前から見られるように。

今回石津元町交差点〜枚方市境にも整備されたことにより、寝屋川市内の旧1号線は全区間で整備が終わったことになります。

関連リンク


※「カンガルー」さん、情報提供ありがとうございました!

寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます