寝屋川市駅・香里園駅の改札機が一部使用停止になってる。各駅2台ずつ

京阪寝屋川市駅の自動改札機が、4月29日から一部使用停止になっています。

↑こちらの写真は北改札口のものです。

このように、一部の改札機が封鎖されている状態になっています。貼られているお知らせには「一部の改札機を停止しております」の案内が。

故障かな? と思ったんですが、南改札口も確認しに行ってみたところ同じように1つ改札機が封鎖されていました。

南改札口にあったお知らせによると、5月29日(土)から順次、一部の自動改札機の使用を停止していくみたいです。

このような光景は香里園駅でも見られました。

中央部の2台が5月29日から使用を中止しています。(萱島駅に関しては未確認です。)

故障とかではなく、順次メンテナンスしていくような感じなのでしょうか? 詳細は不明ですが、いずれにしろすべての自動改札機が使用不可ということではないので、朝のラッシュ時でもない限りはあまり影響は大きくないのではと思います。

【地図】

【関連記事】
寝屋川市駅の自動改札機が新型になってる。切符の投入口が黄色に(2016年8月)
京阪の駅のICカード専用改札機が大幅に増えてる(2020年6月)
香里園駅と寝屋川市駅を26系統のバスで移動すると何分かかる?【寝屋川クイズ#311】

※「anz」さん、情報提供ありがとうございました!