府道15号線から萱島駅までをつなぐ「千里丘寝屋川線」の事業が認可されてる

府道15号線の高柳2丁目あたりから萱島駅までをつなぐ都市計画道路「千里丘寝屋川線」の事業が認可されたようです。

現地にあった看板

大阪府の公式サイト↓

上記や上記にあるPDF資料によると、今年の4月に事業認可された模様。計画自体は1955年からあったようで、2019年の記事でも道路の拡幅について少し触れています。

ざっくりしたルート↓

住所は大阪府寝屋川市高柳2丁目と下神田。


こっちがもう少し細かいルートです↓

大阪府のPDFより


Googleストリートビューで見ていくと起点はこのあたり。鳥飼仁和寺大橋から府道15号線を高柳の方に向かって進んでいくと、ファミマのあたりで左に大きくカーブしているところがありまして、そこをまっすぐ貫く形になりそう。


貫いていった先、このあたりで府道149号線と合流します。そのまま終点の萱島駅の高架までの区間は道路の拡幅が行われるようです。


ちなみに終点の萱島駅の高架よりも更に先は、「都市計画道路 寝屋川大東線」として門真市内で拡幅工事が行われています↓

最終的に1号線から第二京阪までをつなぐことが目的の模様。


府道149号線ぞいではフェンスで仕切られた空いた土地がちらほらと目立ってきていました。


イメージ図によると、歩道3.5m・植樹帯2m・自転車道2.5m・車道7m×2(反対車線分)と中央帯2mで、合計横幅32mもある4車線の大きな道路になる予定のようです。これは2015年に開通した寝屋川市駅東側のさわやかロードよりも大きい幅感。


と言っても、まだ事業認可された段階なので完成予定は2031年度とまだ8年ほど先。今後はどんどん景色も変わっていくんじゃないでしょうか。

関連リンク


情報提供ありがとうございました!

寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます