友呂岐中学校で高いブロック塀の撤去が始まりそう。工事は9月末まで

寝屋川市立友呂岐中学校(日新町)の道路沿いにあるブロック塀が、間もなく撤去されます。

P2590414

対象となるのは、基礎のコンクリート部分を含めるとかなりの高さがある南東のブロック塀です。
P2590402

塀に以下のようなお知らせが掲示されていました。
P2590401

それによると、工事の期間は9月6日から9月30日までの3~4週間。「修繕工事」と書かれていますが、修理や補強工事に留まるのではなく、完全に撤去されるとのことです。

撤去後は正門側にあるような軽量のフェンスに置き換えられる可能性が高そうです。
P2590432

寝屋川市は大阪府北部地震(6月18日)後に、市の施設(市立学校や公園、公共施設など)のブロック塀などを一斉に点検。その結果、法令違反や安全性に課題のあるものが全部で64か所見つかっていました。

既に第二中学校(市立総合センターとの境界)と第四中学校でブロック塀の撤去が完了しており、友呂岐中学校も対策が施されるとみられます。

工事が完成したら、再びお伝えしたいと思います!

【地図】

【関連記事】大阪府北部地震

地震発生直後の様子震度判明夕方の列車運行状況被害状況まとめ(6月18日)
田井町で白骨遺体発見香里園駅前の状況イオンモール四條畷中央公民館休館(6月19日以降)
寝屋川市がブロック塀撤去の費用などを100%補助する制度を創設(2018年8月)

※「ルルルン草々」さん、情報提供ありがとうございました!

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます