子どもと一緒に体験できる!「寝屋川市野外活動センター」でダッチオーブンを使った本格ピザ作りにチャレンジ

この記事は先日アップした寝屋川市野外活動センターの記事の続きです↓

前回は施設についてをいろいろと説明するターンでして、今回の記事では実際に体験してきたダッチオーブンで焼き上げる「手作りピザ体験」や工作ワークショップの様子をお届けしたいと思います。

ということでまずは手作りピザ体験から!場所は炊事場で行います。

ちなみにピザ作り体験は利用日の10日前までに予約が必要。内容はこんな感じ↓

・調理時間:約2時間
・料金:5500円(4〜6人分)
※材料・ダッチオーブンレンタル料・指導料込み

必要な材料はひととおり用意されているので楽ちん!

ダッチオーブンってどんなものか知らなかったんですが、ようはキャンプなどで使える丈夫なフタ付きの鍋なんだそう。フタの上に炭火を乗せて、更に下にも炭火を置いて上下から熱を入れるという調理方法。

コレがダッチオーブン

というわけなので、炭や着火剤などは別途用意しておく必要があります。まぁ野外活動センターで買えるので手ぶらでも問題なしです。

てなわけでさっそく作っていきます!粉を合わせてコネコネ。作り方はすべて野外活動センターのスタッフさんがその場でレクチャーしてくれます。


とにかくめっちゃがんばってコネコネしまして、まとまったらラップをかけておいておきます。


で、その間に材料を切ったりしておいて準備完了!


今の時期だと寒いので、膨らむまでけっこう置いておく必要があります。

ということでしばらく待ち時間!その間は「工作ワークショップ」を体験していきますー!

「工作ワークショップ」を行うのはこちらの工作室。さっきピザを作っていた炊事場からは歩いて30秒くらいとめっちゃ近くにあります。

「工作ワークショップ」は、野外活動センター内で採れたどんぐりだったり松ぼっくりだったり自然の素材を使って工作するというもの。

なにを作るかでメニューがいろいろと分かれていまして、例えば『どうぶつペンダント』や『写真入れ』などあるんですが今回は『季節の工作』を作ることにしました。

取材時の季節の工作は「クリスマスリースづくり」でした。今の時期ピッタリ!1月は「羽子板づくり」になるんだそうですよ〜。

ということでさっそく作っていきます。こちらもスタッフさんによるレクチャー込みで体験料は1つ500円。材料はなんでも使い放題!

材料をくっつけるのにグルーガンを使うんで、熱くなっちゃうからちっちゃいお子さんは注意してね〜的なことを教えてもらいました。

配置を考えつつ色を塗ったり、材料をくっつけたりすること約1時間。やりはじめると意外に凝っちゃいます。笑

完成〜!!
松ぼっくりやどんぐりだけじゃなく木の実や小枝、枯葉、謎の植物などなど、けっこう材料が充実していたこともありかなり作りごたえありました!楽しかった〜!


自分で作った(実は6割くらい私が作った)クリスマスリース!この日はめちゃくちゃ寒かったんで表情も固めですが後からじわじわテンション上がってました。笑


さて、クリスマスリースが出来上がったら放置していたピザ作りに戻ります。生地、だいぶ膨らんでる!


生地を伸ばして、ソースを塗って、好きな具材をのせたら…


ダッチオーブンへIN!
さっきも書きましたがこの日、めちゃくちゃ寒かったんで焚き火感覚でみんな暖を取ってました。笑

ちなみに寝屋川市野外活動センターでは焚き火もできます!詳しくは公式サイトをどうぞ。

そして出来上がったピザがこんな感じ。4つに分けて焼いたので、これ×4枚あります。けっこうボリュームある!

今回一番難しかった点が生地を薄く伸ばすことでして、けっこうコツというか慣れが必要な感じ。

そんな事情もあり、出来上がったピザは生地が厚めでふっくらふわっとした懐かしい感じの食感。これはこれでおいしい!ほんでめちゃくちゃお腹いっぱいになりました。笑

そんなわけで、手作りピザ体験に工作ワークショップでした。最後に、野外活動センターでの物品販売リストや工作教室のメニュー、利用料金などが乗った写真を置いておきます↓

ダッチオーブンを使ったピザ作りや森の中での工作教室など、なかなか日常では体験できないレジャーがいっぱい!四條畷市ではありますが寝屋川市の施設なので、手軽に利用してみるのもアリだな〜と思えた体験でした。

ということで以上!寝屋川市野外活動センターの紹介でしたー!

寝屋川市野外活動センター(NOA)

住所
大阪府四條畷市下田原2237
電話
0743-78-1910
FAX
0743-79-2250
駐車場外部リンク
公式サイト / Instagram / 寝屋川市のサイト
※店舗情報、記事内に掲載している商品、価格等は取材時点のものです

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます