宮崎県産地鶏の鳥刺し!「ごて王」(香里新町)で食べた『鳥の刺身定食』【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域にあるお店の食を紹介する「ねやつーグルメ」のコーナーです。

今回紹介するのは、香里新町にある
「ごて王」です。

↑外観。京阪香里園駅の「香里センター街」にある鳥料理専門のお店です。

こちらのお店は居酒屋ですが、現在は時短営業の関係でランチ営業もしているそう。ということで今回は、
「鳥の刺身定食」(880円税込)を注文してみました!

それがこちら。
宮崎地鶏のお刺身(赤っぽい色のがモモ肉、薄い色が胸肉)のほか、同じく宮崎県産の生卵、小鉢、お漬物にご飯と味噌汁付き。

鶏肉の刺し身って!? と思う人もいるかも知れませんが、九州では地鶏を使った刺し身が郷土料理とされているんです。

私は大阪出身なんですが親戚に鹿児島の人がいて、よくお正月には鳥刺しを冷凍で送ってくれて食べていたので比較的馴染みのある食べ物。

あっさりしていて癖もなく食べやすい胸肉と、コリコリした食感で味の濃いモモ肉それぞれ特徴があっていい感じ。個人的には胸肉が好み!

こんな感じで九州特有の甘口醤油にニンニクを入れたり、酢醤油にショウガを入れたりしたものをタレとして、鶏肉にたっぷりつけて食べるのが良き!

宮崎県産たまご「きみ恋卵(ごらん)」と甘口醤油でたべる卵かけご飯がめっっちゃ美味しかった。これだけでも食べたいくらい。

ついでに「きみ恋卵(ごらん)」ってすごい印象的な名前の卵だなと。笑

ランチメニュー

夜のメニューの一部

香里ダイエー本通商店街のほうを向いた写真。隣にはオーエスドラッグなどが。

反対側を向くとこんな感じ。

こちらのお店では宮崎出身の女性店主さんが毎朝、新鮮な朝引き地鶏をまるごと仕入れてさばいているそう!タイミングによってはさばいているところを見られるみたいなので、次に行ったときにはぜひ見てみたいです〜。

【お店情報】

・店名:炙り焼き専門店 じとっこ ごて王
・営業時間:17:00~26:00 ※現在は 11:00~21:00の時間帯で営業中
・定休日:月曜日
※営業時間や定休日は変更になる可能性もあるので、来店時は事前にお問い合わせください。
・住所:寝屋川市香里新町7−3 天佑ビル
・電話番号:072-835-3370

【地図】

【関連記事】
ボリューム満点のおそば!「そば太鼓亭」(松屋町)で食べた肉もりそば【ねやつーグルメ】(2021年4月)
打ちたて湯がきたてのおうどん!「上を向いて」(香里南之町)で食べた『冷玉うどん』その他【ねやつーグルメ】(2021年3月)