打ちたて湯がきたてのおうどん!「上を向いて」(香里南之町)で食べた『冷玉うどん』その他【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域にあるお店の食を紹介する「ねやつーグルメ」のコーナーです。

今回紹介するのは、香里南之町にある
「手打ちうどん 上を向いて」です。

↑外観はこんな感じ。

食べに行ったのは3月下旬なんですが、気温が22℃以上にもなるすっごい暖かい日でした。ということで冷たいおうどんをチョイスし、
「冷玉うどん」(750円)と、
かしわ天(330円)を注文してみました!

しばらく待ち運ばれてきた料理がこちら。

太めでツヤのある打ちたて麺! 濃〜いオレンジの卵黄がいい感じ。

卵をかき混ぜて醤油をひとまわし。麺にたっぷり絡めて食べるのが良し!

麺はがっつりコシのある讃岐タイプ。讃岐うどんの本場、香川県で修行した店主さんなんだそう。わたし的にうどんはシコシコしているほうが好きなのでかなりうれしい。

こちらはかしわ天。青のりがたっぷりかかって磯の風味が香るむね肉と、胡椒のスパイスがアクセントのもも肉がセットになっています。これが驚くほど柔らかい!

場所は京阪香里園駅西口から香里ダイエー本通商店街を寿商店街方面に進んで、ファミリーマートがあるところを右に入り、

すぐ右手にあるお店です。向かい側には「雀のお宿」があります。

メニューはこんな感じ。

ここのお店では「うどんは生き物」をモットーに、打ちたて、切りたて、湯がきたての『新鮮なうどん』を提供しているため、すこし時間がかかる場合もあるんだそう。新鮮なうどんって発想が新しい!

お昼時は案内待ちがでるほど混み合うことも多い人気店。近くに行かれた際はぜひ寄ってみては!

【お店情報】

・店名:手打ちうどん 上を向いて
・営業時間:11:00~14:30 18:00〜21:00(L.O 20:30)
・定休日:火曜日
※営業時間や定休日は変更になる可能性もあるので、来店時は事前にお問い合わせください。
・住所:大阪府寝屋川市香里南之町34−5
・電話番号:050-5316-2341

【地図】

【関連記事】
大振りなネタが盛りだくさん。「木漏れ日」(香里南之町)の『お昼の海鮮丼』【ねやつーグルメ】
「そば切り よし庵」(香里南之町)で食べたエビざる定食【ねやつーグルメ】