「麺屋 護城」(八坂町)で食べた『護城鴨つけ麺』【ねやつーグルメ】

寝屋川市や周辺地域にあるお店の食を紹介する「ねやつーグルメ」のコーナー。

今回紹介するのは、八坂町にある
「麺屋 護城(もりき)です。

外観はこんな感じ。2018年にできたラーメン店。

ここのお店はつけ麺が有名とのことなので、今回は、
護城鴨つけ麺(1380円税込)にしました!

それがこちら。器がかなりでっかい!

具材はたまご、たっぷりの太メンマ、そしてメンマに隠された鴨肉。麺はややコシの強い全粒粉の平打ち麺。ボリューム抜群で食べごたえありそう!

つけ麺スープは豚骨、魚介、味噌、醤油、野菜、果物などを合わせていてコラーゲンたっぷりなんだとか。うま味が効いていてかなり濃厚。

そしておまちかね、骨付き鴨もも肉のコンフィ。思ってたよりでかい! 炙られた皮目が香ばしくって良いにおい。身はむっちゃ柔らかくってホロホロと繊維がほどけるのがすごい。

メニューはこんな感じ。

場所は八坂通り沿いのココ。こっちに進むと寝屋川市駅がある方面です。この先には「磯平」や「北京閣」、八坂神社などが。

反対側を振り返るとこんな感じ。

つけ麺ってあまり食べたことなかったんですが、濃厚なスープにたっぷり絡めて食べる平打ち麺がかなり合っていてハマっちゃいそうです。次はラーメンも食べてみたい!

【お店情報】

店名:麺屋 護城
営業時間:11:00〜売り切れ次第終了
定休日:不定休
※現在、緊急事態宣言の影響で営業時間や定休日を変更している場合があります。
住所:大阪府寝屋川市八坂町8-6

【地図】

【関連記事】