寝屋川市内と近隣の小中高ニュース一覧2023【ねやつーまとめ】

寝屋川市内と近隣の小学校・中学校・高校のニュースをまとめました。

2023年も地元の学校の様々な話題がニュースになりましたね。そこで学校に関する話題を一目で分かるようにまとめたのが今回の記事です。

それではさっそく一覧から。

公立、私立問わず、様々な話題がニュースに。

学生さんが部活動や課外活動で好成績を残した話題を中心に、学校の工事、入学式・卒業式、学校のイベントなどが続きます。バラエティ豊かですね~。

続いて詳細情報を見ていきましょう。日付は配信日が基準。

公立小学校

望が丘小・中学校の鉄骨屋根ができてきてる。校歌と校章の意見募集も(2月3日)

望が丘小学校・中学校

寝屋川市立望が丘小学校・中学校は、明和小学校梅が丘小学校第四中学校の3校を統合して誕生する予定の小中一貫校。

2020年には新国立競技場を設計した隈研吾氏が設計・監修に携わることで話題になりました。

2023年2月時点で鉄骨屋根が姿を現し、校歌・校章についての意見(アイデア)の募集も行われました。(→詳細記事

寝屋川市立小学校で入学式(4月5日)

第58回入学式が行われた池田小学校

寝屋川市立小学校24校で4月5日に入学式が行われたようです。

その日に池田小学校、木田小学校の前を通ると、正門に「入学式」の看板が設置されていました。(→詳細記事

楠根小学校で給食調理場建設へ(5月1日)

楠根小学校

楠根小学校で給食調理場建設工事が行われるようです。工事の発注案件情報に掲載されていました。(→詳細記事

和光小学校の2年生が「谷川杯将棋大会」で優勝(8月4日)

和光小学校

7月29日に開催された「第24回 谷川杯争奪小学生将棋大会」の1〜3年生の部で、和光小学校2年生の森晴陽さんが見事優勝。

この大会は6府県から参加した32人が熱戦を繰り広げたそうです。(→詳細記事

国松緑丘小学校で花火大会(9月9日)

国松緑丘小学校

国松緑丘小学校で9月9日に花火大会が開催されました。

30分に渡る花火ということで、結構な本数が打ち上げられたようです。(→詳細記事

小中一貫校「望が丘小・中学校」がだいぶできてきてる(10月26日)

望が丘小学校・中学校

明和小学校のグラウンドで行われている「寝屋川市立望が丘小学校・中学校」の建設工事がだいぶ進んでいます。

10月時点では幕に覆われていて鉄骨がほぼほぼ見えない状態でした。明和市営住宅側の歩道の工事も完成した状態に。(→詳細記事

私立小学校

聖母女学院オリジナルリカちゃん完成(5月17日)

校内を取材した時に撮影した香里ヌヴェール学院小学校

学校法人聖母女学院が聖母女学院の制服のオリジナルリカちゃん人形を制作しました。

この制服は約100年前の開校当時から続くデザインで、京都聖母女学院小学校・中学校・高校と香里ヌヴェール学院小学校が現在もほぼ同じデザインの制服を使用しているそうです。(→詳細記事

公立中学校

寝屋川市立中学校で卒業式(3月14日)

第二中学校の卒業式当日

寝屋川市立中学校12校で「2022年度卒業式」が3月11日に行われたようです。

各中学校には卒業式の看板が設置されるなどしました。(→詳細記事

六中生が陸上女子800mで全国3位(8月28日)

寝屋川市立第六中学校南門

寝屋川市立第六中学校の吉住彩乃さんが「第50回全日本中学校陸上競技選手権大会」の女子800mで3位に入りました。

吉住さんは、2022年の同じ大会ではB決勝1位。B決勝は予選9〜16位の選手が参加するもの。ということは、今年はめっちゃ順位があがって表彰台に届くまでに!すごい!!(→詳細記事

友呂岐中3年生が体操全国大会であん馬5位(10月17日)

友呂岐中学校

友呂岐中学校3年生の近藤勇⽃さんが「第54回 全国中学校 体操競技選手権大会」のあん馬部門で12.850点を獲得。5位入賞を果たしました。(→詳細記事



私立中学校

同志社香里が「中学ダンス部選手権」の全国決勝大会に出場(9月24日)

同志社香里園中学校・高校の裏門

同志社香里中学校が「第12回 日本中学校ダンス部選手権(ダンススタジアム) 全国決勝大会」に出場しました。

(→詳細記事

公立高校・高専

公大高専が専攻科を募集停止。2024年度入学生が最後に(3月11日)

大阪公立大学工業高等専門学校

大阪公立大学工業高等専門学校が専攻科の募集停止を発表しています。

専攻科は、5年間の「本科(準学士課程)」の上にある2年間の教育課程。 発表によると、2024年度入学生が受験する2023年6月の入学試験が最後になるとのこと。(→詳細記事

北かわち皐が丘高校写真部の作品が全国大会に(5月19日)

北かわち皐が丘高校

1月28日〜29日に行われた「第43回 大阪府高等学校芸術文化祭写真部門」にて、2年生の山本さんが奨励賞を受賞。

その作品が「第47回 全国高等学校総合文化祭」に出品されることになったのだとか。(→詳細記事

寝屋川高校がねとらぼ「子どもに入学させたい大阪府立高校ランキング」で15位に(6月14日)

寝屋川高校正門

寝屋川高校がネットニュース「ねとらぼ」の『社会人が選んだ子どもに入学させたい大阪府立高校ランキング』で15位にランクインしました。

府立高校は100校以上あると思いますし、15位はかなり上位なのではないでしょうか!(→詳細記事

寝屋川高校生が男子400mハードルで全国5位(6月22日、9月3日)

寝屋川高校西門

寝屋川高校陸上部の徳田隼さんが6月に開催された近畿大会の男子400mハードルで、自己新記録で2位入賞。(→近畿大会の記事

その後8月に北海道で開催されたインターハイに出場し、決勝で5位入賞という結果になったそうです。(→全国大会の記事

寝屋川高校が「全国高校ギター・マンドリン音楽コンクール」で努力賞(8月7日)

寝屋川高校正門

7月29日~30日に開催された「第53回 全国高校ギター・マンドリン音楽コンクール」で寝屋川高校が努力賞を受賞しました。

この大会は17都府県から59団体が参加したコンクールだったようです。(→詳細記事

寝屋川高校生が女子4×400mリレーで近畿大会進出(9月17日)

寝屋川高校西門

寝屋川高校の2年生が「女子4×400mリレー」で近畿大会に出場しました。

8月16日〜18日に開催された大阪総体で「女子4×400mリレー」に出場した大﨑春菜さん・岩本莉心さん・柳田樹花さん・河原菜杏さんが6着となり9月の近畿大会への進出を決めたとのこと。

近畿大会は9月15日〜17日に奈良で開催。(→詳細記事

高校生と寝屋川で魚を捕まえる(10月25日)

ねやつースタッフが枚方高校生物飼育部の皆さんと一緒に川勝町の寝屋川で魚を捕まえました。地元の川にどんな魚がいるか大調査!(→詳細記事

イオンモール大日で「工科高校 ものづくりワークショップ」開催(10月27日)

イオンモール大日

イオンモール大日で10月28日に「工科高校 ものづくりワークショップ」が開催されました。

城東工科高校と淀川工科高校の生徒が中心となり、小・中学生と一緒にLEDライトやキーホルダーの製作体験などを行ったようです。(→詳細記事

北かわち皐が丘高生がK-1甲子園で優勝(11月13日)

北かわち皐が丘高校

北かわち皐が丘高校の1年生・新井真惺(あらいまさと)さんが「K-1甲子園2023~高校生日本一決定トーナメント~」の55kg級で優勝したようです。(→詳細記事

公大高専がロボコンの全国大会で優勝(11月14日 / 12月4日)

大阪公立大学工業高等専門学校が11月26日に「第36回 アイデア対決・全国高等専門学校ロボットコンテスト(ロボコン)2023」の全国大会に出場しました。

その結果、公大高専のチーム「鴉(カラス)」は見事優勝。全国124チームの頂点にたち、その様子はNHKでも放送されたとのこと。(→全国大会出場決定の記事 / 全国大会優勝の記事

私立高校

同志社香里高校が「高校ダンス選手権新人戦」で優秀賞(4月5日)

同志社香里高校のバス停前

同志社香里高校のダンス部が「第16回 日本高校ダンス部選手権 新人戦」の近畿・中国・四国大会で優秀賞を獲得しました。

公式発表によると、同志社香里高校ダンス部は春の公式戦に出場し、13〜40人で踊るビッグクラスで見事入賞した模様。(→詳細記事

香里ヌヴェール学院高校が「高校ストリートダンス選手権」で決勝進出(5月9日)

香里ヌヴェール学院前の道から

香里ヌヴェール学院高校のダンス部が4月に行われた「高校ストリートダンス選手権2023」の決勝大会に出場。

予選を勝ち抜いた28チームが参加できる決勝大会で演技を披露しました。(→詳細記事

同志社香里高校が「全国高校ギター・マンドリン音楽コンクール」で大阪府知事賞(8月7日)

同志社香里園中学校・高校の裏門

7月29日~30日に開催された「第53回全国高校ギター・マンドリン音楽コンクール」で同志社香里高校が大阪府知事賞を受賞しました。

この大会は17都府県から59団体が参加したコンクールだったようです。(→詳細記事

同志社香里高校ダンス部が9/3放送の「ぺこぱのまるスポ」に(9月13日)

バス停「同志社香里」

ぺこぱのまるスポ」は、スポーツの魅力や楽しさをまるっと紹介し、様々な角度からスポーツを深掘りする番組。

9月3日放送は、全国大会に挑む同志社香里高校ダンス部の活動が取り上げられたようです。(→詳細記事

同志社香里高校生が模擬裁判選手権で関西大会準優勝(9月15日)

バス停「同志社香里」の近く

同志社香里高校が8月5日に大阪地方裁判所にて開催された「第16回 高校生模擬裁判選手権 関西大会」で準優勝しました。

この大会の出場校は10校で、1位は大阪府立北野高校だったようです。(→詳細記事

香里ヌヴェール学院生が栽培した野菜ジェラートなどを販売(9月21日)

香里ヌヴェール学院高校提供

香里ヌヴェール学院高校の生徒が栽培した野菜使用のジェラートとハーブティーが香里園のGOFAR’Sカフェで販売されました。

学校のブログによると、この活動は探求学習の授業として寝屋川市の南農園と連携したもので、9月~11月に加工・販売されたそうです。(→詳細記事

同志社香里高校ダンス部が2つの全国大会に出場(9月24日)

同志社香里高校正門

強豪・同志社香里高校ダンス部が9月に行われた「第16回 日本高校ダンス部選手権(ダンススタジアム) 全国決勝大会」と「第11回 全国高等学校ダンス部選手権(DCC) 全国決勝大会」に出場。

ダンススタジアムについてはビッグクラス部門で第5位に入賞しました。(→詳細記事

同志社香里高校マンドリン部が全国大会に推薦(11月20日)

同志社香里高校のバス停前

11月12日に奈良で開催された「全国高校ギター・マンドリン音楽コンクール」の京阪支部演奏会にて、同志社香里高校が最優秀賞を獲得しました。

予選の最優秀賞獲得により、全国大会出場を推薦されたようです。(→詳細記事

以上です!

まとめて見ると、2023年の学生さんの活躍が伝わってきますね~!

今回の記事はねやつー編集部が2023年に取り上げた話題のまとめです。

2024年も地元の学校の話題をたくさん配信したいと思っていますので、お楽しみに~!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます