「河川寝屋川」の立入禁止を示す回転灯が「赤色」に点灯してる。国道168号線も一部通行止めになってるみたい。昨晩からの『大雨警報』の影響で

「河川寝屋川」の立入禁止を示す回転灯が「赤色」に点灯していました。

寝屋川駅前のせせらぎ公園では5月21日朝10時30分時点で、河川への立入禁止を示す「赤の回転灯」が点灯していました。

この回転灯は増水状況や危険度に応じて黄色、赤と色が変わります。

5月21日10時34分の気象庁の情報では、寝屋川市では引き続き『大雨警報』が発表されています。

『大雨警報』が出て、この回転灯が赤色になっているときに川に近づくのは禁止されていますので、川べりに降りて様子を見に行くことは避けてください。

こちらの写真は午前10時30分ごろ、寝屋川市駅前の外島橋より香里園方面を向いて撮影したものです。

梅雨前線の影響により、近畿や東海を中心に強い雨が降り続いています。とくに近畿地方では20日から雨が続いていることもあり、記録的な大雨となっていました。

こちらは大利橋からみた写真。寝屋川市駅前の河川は21日夜から22日早朝にかけての激しい雨の影響でかなり増水していましたが、撮影した10時30分時点ではやや雨脚が弱まりつつあることもあり、河川の水量は平常時より少し多いくらいの水準まで落ち着いています。

通常時はこんなかんじ↓

2021年4月 大利橋より撮影

また、寝屋川市では5/20夜間から5/21日早朝にかけて、大雨(浸水)・洪水警報が発表されていました。

5月21日11:30現時点で洪水警報は解除されましたが、引き続き「大雨警報(土砂災害)」、「強風注意報」、「洪水注意報」、「雷注意報」が発表されています。

大阪府では引き続き、本日21日の夕方ごろまでは土砂災害などに警戒してください。

最新の情報などは気象庁公式サイトでご確認ください。

そのほかの影響として、大雨の影響で国道168号線は私市-大阪府・奈良県県境までの区間などが一部通行止めになっているようです。

↑詳しくは大阪府の公式サイトでご確認ください。

【災害に関する情報】
・寝屋川市公式ホームページ
・気象庁公式ホームページ

【電車の運行状況】
・京阪電車運行情報・JR西日本運行状況
・Osaka Metro運行状況
・大阪モノレール運行状況
日本道路交通情報センター
・西日本高速道路ハイウェイ情報

【関連記事】
・2018年の台風21号(当日の被害状況翌日の被害状況


※「7Nan」さん、情報提供ありがとうございました!