1/8に寝屋のローソンで強盗事件が発生。犯人は四條畷市在住の男で他の事件にも関与

東香里方面にあるローソン寝屋川寝屋一丁目店で、1月8日(金曜日)の早朝に強盗事件が発生しました。

P1300280
※2014年12月撮影

新聞などのメディアでも報道されています。

LINK:〈コンビニ強盗〉逃走の33歳男、京都で逮捕 大阪・寝屋川(2016年1月8日配信 毎日新聞)
コンビニ強盗 2016年1月8日

毎日新聞の記事によると、

8日午前5時分ごろ、大阪府寝屋川市寝屋1のコンビニ「ローソン寝屋川寝屋一丁目店」で、レジで精算作業をしていたアルバイト女性(18)に男が刃物を突きつけて脅し、現金約10万円を奪って逃走した。女性にけがはなかった。

約1時間後、京都府精華町内のコンビニ店の近くで帽子やマスクを着け、ナイフを所持していた男を警戒中の奈良県警の捜査員が見つけ、強盗予備容疑で現行犯逮捕した。

県署によると、男は大阪府四條畷市下田原、運送業、(略)容疑者(33)。逮捕容疑は強盗目的で店に入ろうとした疑い。寝屋川の事件への関与も認めているという。

県警は、(略)容疑者が昨年12月28日に奈良県生駒市のコンビニ店で現金約10万円が奪われた事件にも関わったとみて捜査している。 

とのことです。

犯人の男は、寝屋川市外でも同じような強盗事件を起こしていた(起こそうとしていた)とのことで、警察から余罪について追及されています。記事では明らかにされていませんが、1月4日に打上元町のファミリーマートで発生した強盗事件にも関与している可能性がありますね。

物騒な事件が続いていただけに、2件目の強盗の犯人が逮捕されて良かったと思います。

【関連記事】
同じコンビニに2度強盗した男を逮捕(2014年3月)

※「ひろき」さん、「nob」さん、情報提供ありがとうございました!