寝屋川市で新型コロナウイルスの感染者が見つかる。寝屋川市の対応はフェーズ2に引き上げ

寝屋川市在住の方1名が新型コロナウイルスに感染していることが3月29日(日)、確認されました。

P3130630

陽性反応が出た感染者(20歳代女性、母親と同居、症状は軽症だが指定病院へ入院措置となる)は勤務先も寝屋川市内で、現在行動範囲や濃厚接触者等を確認中とのことです。

感染者の発生により、寝屋川市の対応がフェース2に引き上げられました。

〈フェーズ2〉
・市役所(開庁状態を継続)
・公共施設(一部閉鎖を継続)
・市立学校園(感染予防策を講じた上で、通常登校園)
・市民:寝屋川市保健所が速やかに感染者の行動確認の上、濃厚接触者を特定、必要な措置を講じる(クラスター発生のおそれ等、必要な場合は市民に情報提供)
※濃厚接触の可能性がある方には、当分の間の外出自粛の要請
・各種団体:場合によっては、活動自粛要請の強化
・市民周知:市ホームページ、メールねやがわでお知らせ

詳しくは寝屋川市の公式ホームページ(現在アクセスが殺到して繋がりにくくなっています)や大阪府の公式ホームページをご覧ください。

~3月31日(火)補足~

今回の感染者に関する追加情報や2例目の感染者(3月31日確認)に関する情報はこちらの記事をご覧ください。

【関連記事】
新型コロナウイルス関連の記事
寝屋川市が市内の医療機関にマスクを無償提供(2020年2月)
寝屋川ハーフマラソンの開催中止が決定(2020年2月)
寝屋川市が休校に伴い自主登校園を設置(2020年3月)

※「匿名」さん、「えむこ」さん、「A&Y」さん、「レラ」さん、情報提供ありがとうございました!