JR西が7/7(土)も予告運休を実施。片町線は始発から木津~松井山手で運休。松井山手~京橋は8割程度の本数で運行へ

JR西日本が京阪神地区で7月5日(木)朝から観測されている強い雨(寝屋川市で大雨警報が発令中)の影響により、7月7日(土)も一部の線区で運転を見合わせることを発表しました。

P2050343
※資料写真(京都鉄道博物館、2017年4月)

6日(金)21時40分現在、運転を見合わせている線区は片町線(学研都市線)、おおさか東線、関西本線、阪和線、JR奈良線などですが、7日(土)も6日(金)に続いて始発から予告運休が実施されます。

発表されている近隣の主な運転見合わせ・減便区間は、以下の通りです。(21時20分更新の情報を元に作成)

〈片町線(学研都市線)〉
・木津駅~松井山手駅:始発から運休
・松井山手駅~京橋駅:通常の8割程度の本数で運行

〈JR東西線〉
・京橋駅~尼崎駅:通常の8割程度の本数で運行

〈福知山線(JR宝塚線)〉
・宝塚駅~新三田駅:始発から運休
・尼崎駅~宝塚駅:通常の5割程度の本数で運行

〈大阪環状線・桜島線〉
・通常の5割程度の本数で運行

〈おおさか東線〉
・放出駅~久宝寺駅:始発から運休

〈東海道線本線・山陽本線〉(JR琵琶湖線・京都線・神戸線)
・直通する新快速電車の運行を取りやめ

寝屋川市内を通る片町線は、一部の区間(松井山手駅~木津駅)で始発から運休。直通先のJR東西線も8割程度の本数で運行する計画です。(注:16時台の第1報とは発表内容が異なっています。天候は時間が経つにつれて変化するため、今後も新しい情報が入ると計画が変更される場合があります。ご利用の際は、最新の情報を必ずJR西日本の公式ホームページでご確認ください。)

今日の夕方ごろからピーク時と比べると雨が弱まってきていますが、JR西日本によると、連続した雨により線路付近(盛土など)に相当量の雨水を吸い込んでいるため、降雨の状況が変わっても、安全に運転できるまで運転見合わせや徐行等を行う必要があり、運転再開に相当な時間がかかる場合があるとのことです。

JRの電車の運休計画や運行状況については、公式ホームページをご確認ください。(京阪の運行状況については、こちらをご覧ください。)

・京阪電車運行状況
・Osaka Metro運行状況
・西日本高速道路ハイウェイ情報

【関連記事】
片町線が2時間以上にわたって運休。大東市内で発生したガス漏れ事故の影響で(2018年4月)
寝屋川市で大雨・洪水警報が発令中。強い雨が降る香里園駅前の様子(2018年7月5日)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます