池田南町に「UP CAFE」って焼き芋の販売とカフェのお店できてる

池田南町に「UP CAFE」という焼き芋とカフェのお店がオープンしています。

外観がコチラ。

「壺焼き芋」なる焼き芋を販売しているそう。

場所はスーパー玉出などがある池田東町の交差点から「関西みらい銀行」の支店があったところの路地を入り、「池田新温泉」があった場所の向かい辺り。

右の黄色いのぼりがあるところがお店

池田東町の交差点の方を向いた写真がこんな感じ。2軒となりには「うどん豊満十分」があります。

反対を向くとこんな感じ。この先は住宅街と細い路地が続くんですが、方角的には二中方面です。そのため二中生の通学路にもなっているみたい。

店頭には壺が置かれていまして、ここで芋を焼いているそう。

中を見せてもらいました。壺の中には芋がぶら下げられています。

このお芋は収穫後貯蔵し2ヶ月ほど寝かせたもので、微長炭で4時間ほどじっくりと焼くことで蜜があふれる甘いお芋になるんだとか。

お店のインスタに動画がありました。ほんとに「シロップでもかけたんですか?」っていうくらいの蜜!(もちろんなにもかけてません)。そのまま食べても良し、24時間ほど寝かせてもおいしいんだそう。

ひとついただいた実際のお芋がこちら。感想はひとことでいうと
しっっっとり。

甘さはもちろんですけど、まろやかですんごいしっとりでした。もはやお芋ペーストかなっていう感じ。強火で焼いていないので皮まで柔らかく食べられます。

現在は壺焼き芋の販売のみですが、年内にはカフェ営業も開始する予定なんだそう。

焼き芋とカフェのお店っていうのはけっこう珍しいんじゃないでしょうか! 気になる人は覚えておくと良いのでは。

【お店情報】

店名:UP CAFE
営業時間:11:00〜15:00
定休日:月曜日(土曜・日曜は出張営業のため店舗はおやすみ)
※記事作成時点の情報です。
住所:大阪府寝屋川市池田南町13-15
関連リンク:Instagram

【地図】

【関連記事】

※「ねやまゆ」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら