寝屋川市立小学校で2021年度入学式が行われたみたい。葉桜になりつつある各小学校の様子をご紹介

寝屋川市立小学校24校で4月5日(月)に「2021年度入学式」が挙行されました。

昨年は新型コロナウイルス感染拡大の影響で入学が6月になりましたが、今年は予定通り4月に入学式を挙行することができた模様です。(例年より規模を縮小して実施)

午前中に各小学校前を通りかかると、入学式の看板が設置されていました。

まずは北小学校(寿町)と田井小学校(田井西町)の様子を見ていきたいと思います。

※北小学校
※田井小学校

北小学校は第147回目、田井小学校は第52回目の入学式です。明治時代に創立した北小学校の長い歴史が感じられます。

続いて石津小学校(石津元町)の様子です。

石津小学校の入学式は第40回目になります。国道170号線(外環状線)沿いの桜の木が綺麗です。

続いて56回目の入学式を迎えた池田小学校(池田2丁目)の様子です。

池田小学校では18時〜21時に桜のライトアップ「池SHOW☆ルミネ 桜まつり」が行われていますが、昨日の雨でだいぶ桜の花が落ちてしまった印象です。

最後にご覧いただくのは、読者の方が撮影した国松緑丘小学校(国松町)の様子です。

※ケロロンさん撮影

看板の表記は子供も読める「にゅうがくしき」。校門の両側に設置された日の丸が印象的ですね。

昨日降り続いた雨が止み、時間を追うごとに徐々に晴れ間も出てきて良かったと思います。

新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます!

【地図】

【関連記事】
各中学校で開催された「第67回寝屋川市成人式」の様子(2021年1月)
寝屋川市立小学校の2020年度卒業式(2021年3月17日)

※「ケロロン」さん、情報提供ありがとうございました!