おとなり高槻市にはホタルがめっちゃいると聞いて【ねやつーレポ】

そろそろホタルが飛ぶ季節!

去年は寝屋川市内にホタルは存在するのかを調査したんですが、
なんでも淀川を挟んだお隣・高槻市の北部にはめっちゃホタルがいるって聞きまして。
去年見に行った高槻つーしんのリナティによると、3000匹くらいはいるとのこと。

ホタリング
去年高槻つーしんで記事にしたときの写真

ホントにそんなにいるのか?ちょっと話盛ってない?って思いまして、


この4人で実際に見に行ってきました。

ホタルを見る時はスマホのライトでホタルを照らしたり、カメラでフラッシュをたいたり持ち帰るのは絶対NGです
鑑賞マナーを守って楽しみましょう。

摂津峡公園

そんな感じで、まず行ってきたのが大阪の景勝地・摂津峡公園
摂津峡って名前ですが高槻市にあります。

摂津峡公園には芥川などの渓谷がありまして、私も個人的に夏には川遊びしたり、BBQしたりとなにかとお世話になってるスポットです。


ちなみにホタルを見る条件はこんな感じ↓

★曇っていて月明かりがない
★風が弱い
★気温が20℃以上

見に行った日は15℃くらいで、ちょっと気温が低めな日でした。
でもこの記事があがってる頃なら丁度よい時期なんじゃないかと!

着いた時間は19:30くらい。
まだけっこう明るいので、カメラの設定をしたり撮影スポットを決めたりと準備。

けっこう見に来てる人が多くて、暗くてもなんか安心感!

そして、だんだんと日が暮れてきまして……

目を凝らしてじーっと川辺を見つめていると…

あっ、ホタル!
光ってる〜〜!!

日が暮れるにつれてどんどん増えていきまして、けっこうな数のホタルが!

わ〜〜!なんか幻想的!
夏の夜って感じしますねー。

これでも結構感動していたんですが…

「高槻の二料山荘あたりはこんなもんではないですよ。ヤバいです」

と、リナティが期待をもたせてくれました。マジで?

二料山荘周辺

そしてやってきたのが高槻市最北部にある「二料山荘(にりょうさんそう)」。

去年、ずっとホタルがビュンビュン飛んでいた場所なんだそうで、「3000匹いる」って言ってたのもこのあたりのスポットらしいです。

果たして今年は…

いる…!
けど少ない!!

かろうじているかなって感じでした。
撮影に行ったのは6月上旬でして、まだ気温が上がりきってないうえに場所が山の上ということで、寒さが影響したのかと。

画像加工で数枚の写真を重ねるとこんな感じ。
ホントは3000匹いるスポットらしいんですよ!この記事がアップされるころは見頃なんじゃないかと!

亀岡市と茨木市の境目らへん

 

そして最後、茨木方面へ南下しまして、ちょうど京都の亀岡市との境目あたりの山を見に行きました。
道路横に流れていた川にもホタルがいるのが見えますでしょうか…。

ほんのちょびっとだけ飛んでました。まだ早かった…。

同じことばっかり言ってますが、この記事がアップされる頃は見頃なんじゃないかと!


ということで以上ですー!
来年は3000匹飛んでいるところを生で見たい!


【関連記事】★各地域目線のホタル2022

★去年の寝屋川のホタル


※情報提供はこちら

DFP neya2_res_inread_1strec_all_124005