きょう8月17日夜に寝屋川市で発生した雷雨【寝屋川フォト】

寝屋川市で8月17日(水)20時台に雷雨が発生したようです。

今回の記事は読者の方から投稿していただいた雷のフォトです。

投稿者
友千代さん
投稿文
近くで雷が落ちました。国松町かな?

1つ目の投稿は、20時50分ごろに撮影された雷の様子です。寝屋川市内で発生したとされる落雷の瞬間を7秒ほどの動画で捉えています。動画を切り出した写真も一緒にいただきました。



続いて2つ目の投稿を見ていきましょう。

投稿者
匿名希望さん
投稿文
8月17日午後8時45分くらいに仁和寺本町から摂津市方面を見ると、あたりが真っ暗になる程の豪雨と雷雲が!
20分ほどで抜けましたが、ものすごい勢いの強風と豪雨、落雷、稲光でした!


投稿者の方によると、撮影したのは20時45分ごろ。こちらは寝屋川市仁和寺本町から淀川の対岸の摂津市方面を見たもののようです。上空に積乱雲のようなものが発達し、地上に雷が。



投稿は2つとも落雷の瞬間を捉えたすごい写真ですね!


今日17日(水)は午前中に激しい雨と雷が発生しました。午後になってから和らぎましたが、夜に再び激しい雷雨が発生した模様。

tenki.jpによると「関西ではあす18日(木)の午前中にかけて断続的に雨が降る見込みです。局地的に、雷を伴って激しく降る所があるでしょう」とのこと。

◆関連リンク

※情報提供はこちら