2016年の初日の出は7時5分!寝屋川市で見られそうなスポットは?

2015年もあとわずかとなりました!早いもので、2日後には2016年がやってきます。

P1540306

皆さんは、新年を迎えるにあたって何かプランをお持ちですか?

家でお節料理を食べるのも良し、初詣に行くのも良し、帰省先で新年を迎えるという方も多いかと思います。

そんな中、「初日の出を見て1年を縁起良くスタートさせる!」という方はいらっしゃいませんか~??

1年で最も夜の長い冬至(12月22日)が過ぎたとはいえ、まだまだ日の出時刻は7時過ぎと遅いです。国立天文台の公式ホームページによると、寝屋川市では1月1日7時5分に東南東(117.8°)の空で初日の出が観測されるそうです。

LINK:国立天文台 公式ホームページ
国立天文台公式ホームページ

天気さえ良ければ十分に見られる時間帯なので、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか~。初日の出を見るには、できるだけ地平線が見える高い展望台などが良いそうですよ。

そんなわけで、初日の出を見るのに最適なスポットを独自に集めてみました!

①寝屋川公園の芝生広場
P1500900

階段の上から東側を見下ろすことができるスポットです。寝屋川市内でも東側に位置する場所なので、最も早く初日の出を見たい場合最適かも!?

②淀川河川公園
P1110377

広い河川公園で周囲に建物がない状態が確保できます。河川敷という性質上かなり寒いので、防寒対策はしっかりとしてお出かけください。

③打上川治水緑地
P1530483

淀川河川公園と同じく、広い公園です。ただし、標高は周囲よりもかなり低いです。

④成田西町
P1260577

寝屋川市内は西側に向かって傾斜している所が多い中、珍しく東側に向かって高台になっている意外なスポットです。もしかすると、見えるかも!?(かなりいい加減。)

これらの紹介は、あくまで筆者独自の主観と偏見によるものです。実際にちゃんと見えるかどうかは分かりません!あまり参考にならないので、おすすめの場所をご存知の方はコメント欄で教えてください!

宜しくお願いいたします!

【関連記事】
・寝屋川市の年末年始情報まとめ(2015年版2016年版)