デザインマンホールNo.7 ~宝町のカラフルな薔薇模様~

寝屋川市内にある変わった模様のマンホールをご紹介するコーナー。今回取りあげるのは、宝町(寝屋川市西部)の府道で見つけたカラフルな薔薇模様のデザインマンホールです。

P1600581

場所は新宝町交差点(府道13号京都守口線)と対馬江東町交差点(府道18号枚方交野寝屋川線)の間にある区間で、側道の歩道に設置されていました。
P1600600
※2~3月に撮影した画像なので植物の色が変わっている可能性大です。

歩道が景観に配慮したタイル張りになっているからでしょう。マンホールも通常タイプの模様(市章や薔薇が入ったもの)がそのままカラフルにデザインされていました。(数にしてだいたい5個ぐらい。)

通常タイプのマンホールも混ざっていたのですが、雨水がカラータイプ、汚水が通常タイプといったノリでしょうか。
P1600593

高架橋を挟んだ西側の歩道も同じような感じで、両方のタイプが混ざっていましたよ。

P1610389

あまり人通りの多い道路ではないかもしれませんが、通りかかった際には一度目を向けてみてください。

【地図】

【関連記事】
はちかづきちゃんのマンホール@香里園駅前(2015年6月) 
・薔薇模様のマンホール(
高柳4丁目寝屋川市役所前西小学校前

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます