群馬県沼田市に香里園というりんご園があるのを見つけた

群馬県沼田市に「香里園」というりんご園があるみたいです。

※資料写真(寝屋川市の香里園駅)

5月14日に奈良県上牧町の松里園を取り上げたところ、読者の方から以下のような情報をいただきました。

<かきさんの投稿文>
松里園の記事見て思い出しました。
群馬県に「香里園」というりんご農園があるそうですよ:リンゴ:
インスタのアカウントがあって、ある時香里園と検索してたら発見しました:爆笑:ぜひチェックしてみてください。

<これまでに取り上げた地名の記事>
香櫨園(2014年5月、兵庫県西宮市)
寝屋(2022年3月、新潟県村上市)
松里園(2022年5月14日、奈良県上牧町)
香里園(2022年5月17日、岡山県倉敷市のお好み焼き店を枚方つーしんが訪問)

全く同じ漢字ということで気になります。一体どんな場所なのでしょうか。グーグルマップ上で探ってみました。

まずは群馬県沼田市全体について見ていきたいと思います。

沼田市は群馬県の北部にある人口約4万5000人の市です。

群馬県の中心部に当たる前橋市や高崎市から利根川沿いに北上し、新潟県の手前まで来たところにあります。Wikipediaによると、沼田市は古くから木材の集積地で、市場町としても発展したのだとか。市内には東京方面とつながるJR上越線と関越自動車道も通っています。

続いて香里園について見ていきます。

香里園は沼田市の市街地から5kmほど北上したところにあります。

縮尺を更に拡大すると、こんな感じ。この辺りは果樹園が20ヶ所以上点在する果物の産地で、香里園はそのうちの1つのようです。

ストリートビューで外観も見ることができました。

それがこちら。香里園の字の一部がりんごの絵になっていて可愛らしいです。

公式ホームページによると、香里園は「かおりえん」と読みます。りんご・さくらんぼ・ブルーベリーを主に栽培していて、季節によって様々な果樹・野菜を楽しめるのだとか。

・さくらんぼ刈り:6月中旬〜7月中旬
・りんご狩り:9月上旬〜12月下旬

沼田市は寒暖差が大きく、実のしまった美味しい果実が実るみたいですよ。

今回はグーグルマップ上での紹介になりますが、オンラインショップもあるので香里園のりんごを気軽に味わうこともできそうです。

【地図】

【関連記事】

※情報提供はこちら