外環状線にある「安全橋」の名前の由来はなに?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.外環状線にある「安全橋」の名前の由来は何でしょう?

a.寝屋川警察署の前にあるから
b.寝屋川交通安全協会の前にあるから
c.当時の地名が「安全」だったから
d.安全な橋が架設されたから

さて、外環状線にある「安全橋」の名前の由来は何でしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、d安全な橋が架設されたからでしたー!

ソースはねやつー編集部にある「寝屋川市誌」(1966年発行)です。p.76を開くと、安全橋の歴史について書かれています。

それによると、安全橋があるところは昔から河内街道を行き交う人の通り道だったそうです。

元々は河川内の水が流れるところに簡単な木橋を渡した程度のものでしたが、1890年(明治23年)に当時の郡役所の課長の発案で本格的な橋が架けられました。橋の名前も発案者によって命名されたものなのだとか。

安全橋は昭和初期に2代目になり、1950年代に拡幅されたと書かれています。その後1970年頃に国道170号線(外環状線)が開通して、現在の安全橋(6車線)になったようです。

安全橋のそばに寝屋川警察署や寝屋川交通安全協会があるのは、偶然です。

ですが安全橋や交通安全に関係した機関が国道170号線(外環状線)の交通安全を見守っているようで興味深いですね。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます