寝屋川、枚方、守口、門真。市民会館の大ホールの客席数が最も多いのは、何市?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:市民会館の大ホールの客席数が最も多いのは、どれでしょうか?

(1)寝屋川市立市民会館
(2)枚方市総合文化芸術センター
(3)守口文化センター(エナジーホール)
(4)門真市民文化会館(ルミエールホール)

※資料写真(答えとは限りません)

正解は、






(2)の「枚方市総合文化芸術センターでした!

枚方つーしんより

寝屋川クイズなのに他市が答えですが、難易度を難しくするため?に寝屋川市が答えではない時があります。

選択肢のホールの客席数を比較すると、以下の通りです。

(1)寝屋川市立市民会館(公式ホームページ
・大ホール:1209席

(2)枚方市総合文化芸術センター(公式ホームページ
・関西医大ホール:1468席

(3)守口文化センター(公式ホームページ
・ホール:436席

(4)門真市民文化会館(公式ホームページ
・大ホール:1104席

寝屋川、枚方、門真の3市は1000人以上を収容することができ、その中でも枚方市の総合文化芸術センターが最も多い結果となります。

枚方つーしんより

枚方市の総合文化芸術センターは2021年9月にオープンした新しい市民会館です。本館、別館(旧メセナひらかた)に分かれていて、北河内で最大級の規模を誇るみたいです。

でも私はこう思いました。

「寝屋川市は市民会館(1209席)とアルカスホール(359席)を足すと1568席になるから勝っていると思います!」(何の勝負やねん)

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます