いづもorいずも。出雲町のふりがなはどっち?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:出雲町のふりがなはどちらでしょうか?

(1)いづもちょう
(2)いずもちょう
(3)どちらも正解

京阪寝屋川市駅から南東に行ったところにある住宅地・出雲町。この地名のふりがなはどちらでしょうか。

正解は、






(3)の「 どちらも正解でした!

町内に「いづもちょう」と表記された住所の看板が多数設置されています。

しかし「いずもちょう」と表記された看板も存在するため、「どちらも正解」というのがねやつーの見解です。(片方だけの(1)、(2)と答えた方も正解とします。)

試しに手元にある道路地図(県別マップル・大阪府)の索引を調べると「出雲町(いずもちょう)」と書かれていました。島根県の「出雲」(いずも)や兵庫県の「出石」(いずし)も「ず」なので、「いずもちょう」の方が一般的な表記なのかもしれません。

「寝屋川市誌」(1966年発行)によると、この辺りは元々「大字木田」の地名でしたが、1966年7月の住居表示の実施に伴い「出雲町」に変更されたのだとか。ただふりがなは書かれておらず、表記揺れが発生した理由は分からずじまいでした。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】出雲町

【関連記事】出雲町に関する記事

※「Takachan」さん、情報提供ありがとうございました!(情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます