大阪駅と北新地駅。寝屋川公園駅からの運賃が安いのはどっち?【寝屋川クイズ#307】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#307

Q:大阪駅と北新地駅の2駅を比較すると、寝屋川公園駅からの運賃が安いのはどちらでしょうか?

(1)大阪駅
(2)北新地駅
(3)同じ

大阪を代表する繁華街・梅田。寝屋川公園駅から梅田に向かう場合、大阪駅(大阪環状線)と北新地駅(JR東西線)の2駅が選択肢として挙げられますが、どちらの駅を利用する方が運賃が安いのでしょうか。

改称式(2019年3月)

正解は、






(2)の「北新地駅」でした!

※消費増税前に撮影した写真

JR西日本の公式ホームページで運賃を比較すると、以下の通りです。

・寝屋川公園駅〜大阪駅:400円(20.2km)
・寝屋川公園駅〜北新地駅:310円(19.6km)

両駅は営業キロで0.6kmしか変わりませんが、20kmの大台を超えるか超えないかで運賃に差が出るようです。

北新地駅には大阪駅と同一駅扱いする(どちらの駅で下りても運賃が同じになる)特例がありますが、その特例は尼崎側にしか適用されず、片町線(学研都市線)から利用すると異なる運賃になる模様です。

寝屋川公園駅から梅田周辺に行く際は、北新地駅で下りた方がお得になる計算ですね。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】
寝屋川公園駅を発着する電車の中で最も遠い行き先はどこ?【寝屋川クイズ#248】(2021年3月)