京阪萱島駅と守口市駅。平日の大阪方面行きの停車本数が多いのはどっち?【寝屋川クイズ#346】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#346

Q:萱島駅と守口市駅を比較すると、平日の大阪方面行きの停車本数が多いのはどちらの駅でしょうか?(回送列車は除いて考えます。)

(1)萱島駅
(2)守口市駅
(3)同じ

正解は、






(1)の「萱島駅」でした!

京阪電鉄の公式ホームページに掲載された両駅の時刻表を見て検証してみたいと思います。

まずは萱島駅の大阪方面行き(PDFファイル)についてですが、守口市駅を通過する通勤準急が7〜8時台に16本停車します。24時台に守口市駅行きの各駅停車も1本あるのが分かります。

続いて守口市駅の大阪方面行き(PDFファイル)についてですが、萱島駅を通過する急行が1日に8本、快速急行が5本停車します。早朝も含めて守口市駅始発の電車は設定されていません。

このことから、萱島駅は守口市駅よりも停車本数が4本多いという結果になります。萱島駅は急行や快速急行の通過駅ですが、朝ラッシュ時の守口市駅は通過列車が多くなるという特殊な事情がこのような逆転現象を生むようです。

ちなみに平日の京都方面行きを比べると、守口市駅の圧勝となります。

京阪守口市駅は住所名で言うとどこ?【もりぐちクイズ】(守口つーしん)より

守口市駅に終日特急以外の全ての電車が停車することや、萱島駅行きの電車が多いのが影響しているみたいですよ。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】
萱島駅、大和田駅、古川橋駅、門真市駅の中で萱島駅の乗降客数は何番目?【寝屋川クイズ#332】(2021年6月)