「枚方」「守口」「高槻」「茨木」「寝屋川」に共通する地名はどれ?【ねやがわクイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【ねやがわクイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.「枚方」「守口」「高槻」「茨木」「寝屋川」に共通する地名はどれでしょう?

a.池田
b.清水
c.桜木
d.春日

特に関係ない寝屋川公園の写真

さて、「枚方」「守口」「高槻」「茨木」「寝屋川」に共通する地名はどれでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、d春日でしたー!

春日町連合自治会館の河津桜

まず寝屋川市から!『寝屋川市春日町(かすがちょう)』という名称で高柳や対馬江に挟まれたあたりにある町ですね。

地図でいうとココ↓


続いて枚方市では『春日元町』『春日西町』『春日東町』『春日北町』『春日野』など細分化されていますが、いずれも「かすが」と読みます。

春日東町の「春日通り」などがある辺りはココ↓


守口市では『守口市春日町(かすがちょう)』と、寝屋川と全く同じ読み方。京阪土居駅のあたりに広がっている町です。

地図でいうとココ↓


高槻市でも寝屋川、守口と同じく『高槻市春日町(かすがちょう)』。この町については今回調べていて初めて知ったんですが、国道170号線沿いに広がる町みたいです。

地図でいうとココ↓


ラスト、茨木市。こちらの地名もまたまた『茨木市春日(かすが)』。ココも調べるまで知らなかったんですがJR茨木駅近辺の町みたいですね。

地図でいうとココ↓


今回このクイズを作ったきっかけなんですが、寝屋川はもちろん、枚方と守口にも『春日』ってつく地名があることを知ってたんで「春日って結構いろんな所にある地名なんじゃ?」と思ったんです。

そこで、ねやつーの姉妹サイトがある市を中心に調べてみたら、まさかの5市もありました(笑)大阪全域で調べたらもっとあるのかも知れませんね〜。

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます