西北コミセンの向かい側に昔あったのは何?【寝屋川クイズ#467】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:西北コミュニティーセンターの向かい側(マクドナルド香里園店の横)に昔あったのは何でしょうか?(答えは複数あります。)

(1)ダイソー
(2)スピード
(3)ツルハドラッグ
(4)ダイエー香里園店の第2駐車場

※写真右の看板が白い建物

正解は、






(1)~(4)の「全てでした!

選択肢を時系列順に並び替えると、以下の通りです。

・ダイエー香里店の第2駐車場(1989年の住宅地図に記載)
・ダイソー&スピード香里園店(2005年の住宅地図に記載)
・ツルハドラッグ寝屋川松屋町店(2018年8月~2021年5月)

30年以上前の住宅地図を見ると分かるのですが、元々この場所にはダイエー香里店の第2駐車場があったようです。15年ぐらい前にはディスカウントストアと100円ショップが組み合わさった「ダイソー&スピード」が営業していましたが、その後閉店。

※2021年4月撮影

ダイソー&スピードがあった建物は2013年までに解体されて月極駐車場になり、2018年にドラッグストアのツルハドラッグが建設されて開店した経緯があります。

そのツルハドラッグも2021年5月に閉店して現在は空き店舗状態になっています。ツルハドラッグは正解できた方が多いのではないかと思いますが、それ以外の答えは難しかったのではないでしょうか。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます