「第1回寝屋川まつり」が開催された場所はどこ?【寝屋川クイズ】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:「第1回寝屋川まつり」が開催された場所はどこでしょう?

(a)打上川治水緑地
(b)市立総合センター
(c)市立市民会館
(d)第一中学校

40回以上の開催実績がある寝屋川市最大級の夏祭り「寝屋川まつり」。

1978年に第1回大会が開催された時の会場は、どこだったでしょうか。

正解は、






(d)の「第一中学校でした!

2022年4月に撮影した一中

ソースは市制施行70周年を記念して発行された広報ねやがわ特別号です。

p.6の記述↓

第1回寝屋川まつり

昭和53年開催。8月に市立第一中学校で行われた「市民盆踊り大会」には2日間で述べ1万人の市民が参加し、新寝屋川音頭を踊りました。

10月には「市民体育祭」が開催され、約7000人の市民がワイワイと汗を流しました。

その記述によると、第1回大会は一中のグラウンドで盆踊り大会が行われたようです。

p.8を開くと「1996年 打上川治水緑地完成」と書かれているので、寝屋川まつりの会場が打上川治水緑地に変わったのは、それ以降ということになりますね。

一中で開催されていた頃を覚えている方も読者さんの中にいるのではないでしょうか。

寝屋川まつりは、コロナ禍で2020年から3年連続中止に。来年無事に開催されると良いですね。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

◆関連リンク

※情報提供はこちら

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます