寝屋川市にかつて工業高等専門学校が2校あったのは本当?【寝屋川クイズ#261】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#261

Q:寝屋川市にかつて工業高等専門学校が2校あったというのは本当でしょうか?

(1)本当
(2)嘘

※府大高専

正解は、






(1)の「本当」でした!

現在、大阪府内にある高専(工業高等専門学校)は寝屋川市幸町にある公立の大阪府立大学工業高等専門学校の1校だけですが、1962年から1979年までは2校ありました。

※2018年撮影

そのもう一つの高専は、摂南大学の前身に当たる私立の大阪工業高等専門学校(池田中町)です。

大阪工業高等専門学校は大阪工業大学短期大学部から改組される形で1962年に開校。大阪工業高等専門学校を母体に摂南大学が1975年に開校するまで「大阪高専」と呼ばれたようです。(大阪高専が廃止されたのは1979年)

それに対して現在の大阪府立大学工業高等専門学校は、1963年に大阪府立高等専門学校(前身校:大阪府立大学工業短期大学部)として開校。「大阪高専」と区別するために「府立高専」と呼ばれてきた経緯があります。(「大阪府立大学工業高等専門学校」に改称された2011年からは「府大高専」)

寝屋川市内の比較的近い位置に2つの高専があったことはあまり寝屋川市民でも知られてないのではないでしょうか。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】
かつては浪速大学という名前だった寝屋川市の学校はどこ?【寝屋川クイズ#67】(2020年9月)
府大高専に堺市への移転を含めた改革案(2020年11月)

※「たまごやき」さん、情報提供ありがとうございました!