寝屋川郵便局が1911年に開局した時の場所はどこ?【寝屋川クイズ】

通勤・通学途中に寝屋川のことがもっと詳しくなれる【寝屋川クイズ】コーナー!

今回のクイズはこちら↓

Q.寝屋川郵便局が1911年に開局した時の場所はどこでしょう?

a.大利橋前
b.寝屋川一番街商店街
c.寝屋川高校前
d.ベル大利商店街

寝屋川郵便局

現在府道21号線の秦八丁交差点近くにある寝屋川郵便局。1911年(明治44年)に初代局舎が完成した時は、現在とは別の場所にありました。

さて、寝屋川郵便局の初代局舎があった場所はどこでしょうか…!









さあ、どうでしょう〜?





正解は、dのベル大利商店街でしたー!

ベル大利商店街の入口にあった建物が解体されてる。府道18号線側より

ソースは1966年に発行された「寝屋川市誌」という歴史の本。この本のp.323〜324を開くと、寝屋川郵便局の歴史について触れられています。

その情報によると、「初代局舎は明治44年6月、九ケ所村大字大利に開設された」もので、ちょうど現在のベル大利商店街の中ほど。

同じ場所で1936年(昭和11年)に改築された局舎が2代目、1960年(昭和35年)に寝屋川市駅の東駅前に移転した局舎が3代目に当たるのだとか。

現在の局舎は4代目以降ということになりますが、初代局舎の時代から「寝屋川郵便局」の名前を名乗っているようです。広義の解釈で公共施設に「寝屋川」の名前がつけられたのは、前年の1910年(明治43年)に開業した寝屋川駅に続いて2例目とのこと。

皆さんは正解しましたか?次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!



【追記】kookieさんから補足情報をいただきました。

寝屋川郵便局の3代目庁舎の追加情報です。所在地は現在のアドバンス寝屋川1号館の南側半分と言った感じです。実際に見ています。
そして移転後イズミヤとラッキーボクサーと言うスーパーマーケットになり、駅前再開発で現在の姿になりました。



【追記】northwestさんから補足情報をいただきました。(本文にも反映済み)

寝屋川郵便局が1911年に開局した時の場所はどこ?【寝屋川クイズ】について寝屋川郵便局庁舎が4代目とのことですが、現庁舎の向かい現在初本町本町公園横のマンションのところにもありましたので、現庁舎は、5代目となります。


関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

広告の後にも続きます

広告の後にも続きます