太間公園でおなじみの太間町の地名の由来はなに?【寝屋川クイズ#41】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:太間公園でおなじみの太間町の地名の由来は何でしょう?

(1)タイマーをよくセットしていたことから当て字で太間
(2)退魔師がかつて住んでいたことから字を置き換えて太間
(3)ダイマックスするポケモンの出身地が訛っていって太間
(4)工事の難所として「断間(たえま)」と呼ばれていたことから太間

太間町-2008183
※資料写真


正解は、
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
 ↓
4番の「工事の難所として「断間(たえま)」と呼ばれていたことから太間」でした!

ソースは(公財)大阪府市町村振興協会によるこちらのPDF
それによると、「日本書紀」に『茨田堤(まんだのつつみ)』と呼ばれる堤防を作ったことが書かれていて、工事の難所としてこの太間町あたりがあり、断間(たえま)→太間となったんだとか。

そのあたりの詳細は日本書紀についてのHPを参考にどうぞ。

なお太間にはもう1つの漢字があります。国道1号線の交差点である、
太間町-2008181

絶間橋という漢字です。
太間町-2008182
これも断間の字違いとかなんでしょうか。

そばには絶間橋が残っていました。
太間町-2008185

検索してみた感じでは、絶間と断間の表記ゆれ的な感じで、字面があまりよくないので太間になった、みたいなことを書いているサイトもありましたが確実ではありません。
太間町-2008184

皆さんは正解しましたか…?明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【おまけ】
どうでもいいことなんですが、絶間橋の横にあったポストがレトロでした。
太間町-2008186
「郵便差出箱1号(丸型)」というのですが、寝屋川市内でもそう数はないんじゃないでしょうか。

【地図】

【関連記事】