きょう11/11が記念日としておなじみの「寝屋川市から全国に広まったチョコのお菓子」はなに?『〇ッ○ー』【寝屋川クイズ#473】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:きょう11/11が記念日としておなじみの「寝屋川市から全国に広まったチョコのお菓子」はなに?『〇ッ○ー

(1)ポッキー
(2)ガッキー
(3)ラッキー
(4)サッキー

このパッケージのお菓子といえば……!? もうおわかりですよね(笑)

正解は、






(1)の「ポッキーでした!


はい、どう見てもポッキーでした!(笑)
ポッキーといえば江崎グリコが販売する国民的なお菓子。一度は食べたことがあるという人が多いのでは?

同じく江崎グリコが販売する「プリッツ」とあわせ、今日11月11日は『ポッキー&プリッツの日』記念日になっています。

そんなポッキーですが、実は販売当初、寝屋川市から全国に広まったお菓子なんです。

過去にも記事でご紹介したことが↓

開発当時の1966年、全国発売に先立って寝屋川市を中心とした菓子店でテスト販売を行ったみたい。その結果が予想以上にすっごい売れたらしいです。

その結果を受けて徐々に販売地域を広げて最終的に全国販売になったんだそう。詳しい話については以下のポータルサイトで見ることができます。

ということは、当時の寝屋川市民がポッキーを受け入れたから全国で食べられるようになったとも言い換えられますよね! 逆にいうと、当時もしも寝屋川であんまり人気が出なかったら今のポッキーはなかったかもしれません。

↓ちなみに、今年のポッキー&プリッツの日にはTwitter Liveなどのイベントが実施されるみたいですよ。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】

DFP neya2_res_inread_1strec_all_124005