寝屋川市駅と香里園駅の共通点は次のうちどれ?【寝屋川クイズ#227】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

寝屋川クイズ#227

Q:寝屋川市駅と香里園駅の共通点は次のうちどれ?

(1)特急が停車する
(2)改札口が2箇所ある
(3)上下線でホームがずれている
(4)乗り場が1番線から4番線まである

※寝屋川市駅

正解は、






(3)の「上下線でホームがずれている」でした!

実際に駅の様子を写真で見ていただくとよく分かると思います。

まずは寝屋川市駅です。大阪方面行きは北側の府道18号線上にかかっているのに対し、京都方面行きは駅の敷地内に収まっているのが分かります。

※寝屋川市役所方面を向いて撮影

これは駅の南側にホームを設置するスペースが無かったための苦肉の策です。

※駅の南側(大阪方面行きのホーム)

続いて香里園駅の様子です。

※香里園駅の南側の踏切から撮影

香里園駅も上下線でホームが1両分ぐらいずれているのが分かります。これはホームを延伸する際に異なる方向に伸ばしたためと思われます。

他の選択肢についてですが、皆さんもご存知の通り特急は両駅とも通過します。(2)の改札口は寝屋川市駅が2箇所(南改札口、北改札口)あるのに対し、香里園駅は1箇所のみ。(4)の乗り場は寝屋川市駅が2箇所(1〜2番線)なのに対し、香里園駅は連絡待ちが可能な2面4線(島式ホーム)となっています。

皆さんは正解しましたか…?

明日の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【関連記事】
寝屋川市駅に6両の停車位置目標が設置されてる(2020年6月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます