友呂岐中学校の他校にはあまりない特徴は何?【寝屋川クイズ#498】

朝から寝屋川市のことがもっと詳しくなれる「寝屋川クイズ」のコーナー!

今回のクイズはこちらです。

Q:寝屋川市立友呂岐中学校の他校にはあまりない特徴は何でしょうか?

(1)50mプールがある
(2)グラウンドにナイター設備がある
(3)オールウェザーのトラックがある
(4)プールが校舎の屋上にある

※2020年8月撮影

正解は、






(4)の「プールが校舎の屋上にあるでした!

※2018年9月撮影

令和3年度友呂岐中学校校舎配置表(PDFファイル)によると、友呂岐中学校の校舎は普通教室棟(北校舎)と特別教室棟(南校舎)に分かれていて、プールは特別教室棟の3階に配置されています。ちょうど音楽室、美術室、理科室の真上に当たり、夏季に授業で使用されているようです。

道路側には機械室や階段があるため屋上にプールがあるようには見えないのですが、航空写真を見るとよく分かります。

屋上にプールを配置することにより、狭い敷地に校舎がコンパクトに収まっているのがお分かりいただけるのではないでしょうか。

ちなみに校舎の屋上にプールがある中学校は、他に第二中学校(体育館の屋上)と第十中学校が挙げられます。

(1)の50mプールは第一中学校に、(2)のグラウンドのナイター設備(夜間照明)は第一、第三、第五、第八、中木田中学校に設置されています。

(3)のオールウェザーのトラック(陸上競技場に採用されている全天候型のトラック)は寝屋川市立小中学校にはありません。

皆さんは正解しましたか…?

次回の寝屋川クイズも、お楽しみに!

【地図】

【関連記事】

※情報提供はこちら

DFP neya2_res_inread_1strec_all_124005