京都駅の改札内に有名店があるなんて最高やん。せやかて琵琶湖は大きい【JR大回り乗車の旅】

JRで隣の駅に行くためにめっちゃ大回りして行こう!

というこちらの企画。この記事は3本目となっていますので、1本目と2本目もぜひぜひ〜!




1本目↓

2本目↓


大回り乗車をするにあたり守るべきルール↓

〜ルール〜

★経路を重複したり同じ駅を繰り返し通らない(つまりは線路で一筆書き!)
★途中下車不可(降りたら差額を支払う)
大都市近郊区間外に出ちゃダメ
★きっぷを購入した当日のみ有効



簡単に説明するとルートはこんな感じ↓

〜ルート〜

【START!!】
寝屋川公園
京都府
木津

加茂
三重県
柘植
滋賀県
草津 ★今ココ

近江塩津

京都

新大阪

放出

忍ケ丘
【GOAL!!】



図で説明バージョン↓


さぁ、レッツ大回り〜〜〜!

この記事に出てくる人

すどん
→編集長。いろんな地域のいろんなことをやっている。普段の移動方法は車とバイクがメインなのに電車も詳しい。すごいな。いろんな駅で「ここには昔先輩が住んでて〜」みたいなエピソードトークが出てきてた。すごいな。


コマキ
→寝屋川つーしん編集部のうちの1人。普段の移動方法は自転車。この仕事をするようになってだいぶ道には詳しくなったほうだけど、それまではまじでポンコツだった。と言ってもまだまだポンコツ。エピソードトークもポンコツ。

前回のあらすじ

忍者がたくさん忍んでいる「柘植駅」で芭蕉になったり、改札から出られないが故、草津駅の中のコンビニに感動したりした2人。

さて、今回はいよいよ琵琶湖1周です。

草津駅 11:47着 12:21発

草津駅に到着し腹ごしらえも終わったので、出発まで“寝屋川ポイント”を探す2人。


「『昇柱禁止』って初めて見たかも」


「『ほほえみとほほえみの』ってほほえみしかなくて微笑ましいし、『ニャムニャムニャム』って可愛い」

となかなか寝屋川ポイントを見つけられなかったのですが、


「これは…!自転車の駅にありそう」


「確かに」


自転車の駅の記事↓

なんとか寝屋川ポイントを発見できた(?)ところで出発のお時間。このあたりから琵琶湖をぐるっと一周するんですが、まだ琵琶湖は見えず。

「アルプラザ」を発見したり、彦根ってこんなところにあるんだなぁと思いながら。

近江塩津駅 13:34着 13:40発

お疲れ気味のすどん

「近江塩津駅」に到着。

ここに来るまでの道中、基本的にはずっと座れているんですが、移動するだけでも結構疲れるもんだな…と感じている30代半ばの

とてものどか。今回の旅で最北端の駅です。

ホームから見える山にはまだ雪が残っていたり、

またまた「昇柱禁止」を発見したり。次はここから「京都駅」を目指します。

そろそろ琵琶湖が見えそうだな〜と景色を楽しんでいると、


「寝屋川アイテムもってきました」

旅の序盤ぐらいからずっとすどんが言ってたんですよ。琵琶湖1周あたりで寝屋川アイテムが登場すると。そのアイテムとは…


「ほら、見て!」


「超カリカリプリッツ!へ〜今ってこんなプリッツあるんや〜」


「注目するとこそこじゃない笑」

「名探偵コナン」に登場する、寝屋川在住の西の名探偵・服部平次ではないか…!

内袋に掲載された絵を携帯で撮影するとトリックアートが撮れる、という挑戦状があったので挑戦したんですが、

携帯で撮った写真

トリックアートとは…?全然うまいこといきませんでした。でもこんなアイテムを持ってきてくれたすどんには、


「おい、須藤、なかなかやるやないか(平次風)」

と心の中で感謝しておきます(上から目線)。

寝屋川アイテムで楽しんでいたら、

BIWAKO〜〜〜!!!


「お〜!見晴らし最高」


「エバーグレイズ琵琶湖や」

びわ湖のほとりにあるアメリカンアウトドアリゾート施設で、BBQやカヌー体験などができるところ。ええやん、めちゃめちゃええやん。

エバーグレイズ琵琶湖を楽しんでいる記事↓

いい景色を堪能しながらいざ京都へ。

京都駅 14:58着 15:15発

京都駅に到着したので、ちょろっと散策。

ホームにうどん・そば屋さんがあったり、

改札内には、マネケンにわらび餅にカレー屋さんにセブンイレブンにエキマルスイーツに駅弁屋さんに…

ご飯買えるところめちゃめちゃ充実してるやん!

またまたテンションがあがる2人。新幹線が停まる駅ですもんね。ここでぼちぼち小腹が空いてきた2人が目をつけたのは有名なお店の…

さぁ、京都駅で何を買ったのか。美味しかったなぁ。

次回予告

新大阪駅に着いて元気を取り戻したすどん。

なにこれ、全部新大阪駅の改札内で買えるの!?

次回いよいよ最終回。絶対に見てくれよな!!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます