守口の老舗ハンバーガー店でモーニング。老舗ハンバーガー店で老舗ハンバーガー店の老舗ハンバーガーって響きIINE【国道163号線の旅】

国道163号線ZENBUはしる!!!

そんな気持ちで始まった、寝屋川から国道163号線全てを走破する旅。今回の記事は3本目でして、2本目は先週にアップしましたので見てみてください〜!まぁでも、見なくても特に支障はない内容です!笑


前回のあらすじ

大阪と三重県津市を結び、寝屋川市を通る国道163号線を走破しようとして集まったの3人。

まずは始点方面へと大阪方面に向かい、なんだかんだでクイズ対決が行われ、結果としてゆうぽんは電車で大阪駅から四条畷駅まで向かうことになったのだった……。撮れ高地獄。

本編


「ゆうぽんさん行っちゃいましたね」


「大丈夫、ゆうぽんのマインドはこれから活きてくるから」


「どういうことですか?」


「もりかども手伝ってる力を活かして、大阪からの帰り道にある守口門真のオススメモーニングの場所をゆうぽんに聞いておいてん。今からそこを目指してドライブです!」

という流れでやってきたのは、守口市にある……

ウエスタンバーガー!

守口の金田町にある老舗ハンバーガー店で、国道163号線からは結構離れています(笑)
寝屋川市民的には、黒原あたりに住んでいる方はご存知の人もいそう!
(※追記:先日黒原在住民に聞いたら知らなかったw)



地図ではここ↓

大阪府守口市金田町1-63-4が住所。

モーニングは7時から11時。サンドイッチとトーストが選べます。

お店の人に聞いたら、ハンバーガーも作れる時間とのこと。

で、

バーガーを注文しちゃいました。

モーニングもいいけど、バーガーも気になるやん。

撮ってるのが車内のとおり、ゆうぽん1人旅に合わせるためにテイクアウトに。

ウエスタンバーガー、初チャレンジだったんですが、写真を見てもらったらわかるとおり、老舗感&めっちゃゴマが香るバンズでおいしかったです!

とかいいながら、古川橋あたりから国道163号線に戻ると、もう「伊賀」の文字が見えて、163を走ると伊賀にいけるんか〜という気持ち。


「あ、寝屋川入りましたね」


「スタート地点の写真撮ったところがあそこよ」


「と思ったら寝屋川出ましたね」


「寝屋川市内部分は500mほどやからね〜国道163号線が走ってるって知らない市民もいるかも。
あ!寝屋川市民ならイオンの流れで読めちゃいそうな難読地名のとこや」

「蔀屋」が撮りたかった写真


「……へや?」


「正解は『しとみや』。ここを初めて通る時に、看板で読み方を知って驚くっていうの、寝屋川あるあるになりませんかね!四條畷やけど」



とか言いながら、無事四条畷駅に到着。しばらくすると、ゆうぽんが再合流しました。


「1人旅楽しかった?撮れ高は?」


「ないよ。撮れ高って何」


「じゃあ最高の1人旅、発表よろしく」


「はい。じゃあまずは大阪駅ですね。いや〜久しぶりに来た!
やっぱ人多いね!平日の昼間なのにね!」


「で、目的地は四条畷駅ってことなんですけど、いきなり行くのも面白くないんでちょっとぶらついてみたりね!大阪駅の北側っていつ見てもクレーンあるよね」


「なんか大きい顔のオブジェあったよ!なにこれ、こんなんあった?」
こちらによるとグランフロント大阪が展示しているものらしいです


「うろうろしてみたものの、たいして撮れ高なかったんで早々に大阪駅を出発するよ!平日の昼間なのに人いっぱい!(2回目)」


「京橋で降りて、みんな大好き学研都市線に乗りかえたら……」


「あっという間に四条畷駅!!
ちなみに、野崎駅くらいで乗ってきた2人組の女性が『寝屋川市駅の図書館がすごい良いらしい』って噂話してました。はいコレ寝屋川ポイント100点」


「寝屋川の河北、特に東町あたりに住んでる人は完全に最寄り駅は四条畷駅ですよね。
そんな四条畷駅からは寝屋川市駅行きのバスも出てます。
そう、寝屋川ともめちゃくちゃ密接な四条畷駅。場所は大東市だけども四条畷駅」


「何やら行列が出来ているのは近鉄のバス停。寝屋川でも萱島駅からでてるのでおなじみの近鉄バス!めっちゃ寝屋川ポイント」


「ちょっと歩くとみつけたここは、『エスポワール恩地』。寝屋川を感じられるネーミング」

バタートーストにジャム、自家製ジンジャーエール


「さて、そんな四条畷駅周辺でぶらりしてお腹が空いたのでカフェ『nokka』でモーニングを食べました。朝早くから散歩して、モーニングを食べるって最高!」

「…………」

「以上です。」

次回予告

四条畷駅を出発し、奈良県に突入した3人。また寄り道して、有名洋菓子店でケーキを食べるも、なんだか元気じゃないゆうぽん。

一体何が…!?(朝だからテンションあがらないだけ)

次回、イモ山、行きたかったな編、お楽しみに!

関連リンク


寝屋川つーしんでは読者さんからの情報提供をめっちゃ待ってます!
ねやつーと一緒に寝屋川情報を充実させませんか?
お店ができた!あそこで工事してる!などなど些細なことでも大丈夫です!
★情報提供はコチラ★

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます