秋の交通安全運動が9/21(土)から始まる。寝屋川市の事故発生状況をおさらい

9月21日(土)から毎年恒例の「秋の全国交通安全運動」が始まりました!

P1940748
※資料写真

この運動は交通事故防止の徹底を図るために年2回(春と秋)行われている指導・啓発期間のことで、警察の取り締まりが強化されるだけでなく、PRを兼ねたイベントも積極的に実施されることでお馴染みです。
P1470497
※資料写真(2015年9月に寝屋川市役所で撮影)

運動開始に向けて有名人が1日警察署長に就任して交通安全を呼びかけるイベントが行われた地域もあるのだとか。

んな春の全国交通安全運動の実施ポイント(全国重点)は、以下のようになっています。

・子どもと高齢者の安全な通行確保
・高齢運転者の交通事故防止
・夕暮れ時と夜間の歩行中・自転車乗車中の交通事故防止
・全ての座席のシートベルトとチャイルドシートの正しい着用の徹底
・飲酒運転の根絶

これに大阪重点として「二輪車の交通事故防止」が加わります。

統計情報を見ると、寝屋川市では2019年1~7月に交通事故が575件(うち死亡事故1件、子供の事故22件、高齢者の事故170件)発生しています。

死亡事故は昨年を下回るペースですが、秋は日没が早くなる季節なので、一層の注意が必要です。ドライバーの皆さんは安全運転を心掛けるようにしましょう!

春の交通安全運動は、30日(月)まで実施される予定です。

【関連記事】
春の交通安全運動で島田珠代さんが1日警察署長に就任(2019年5月)
1月に交通死亡事故が3件発生。直近の年間件数に迫る勢い(2015年1月)

ねやつーも載ってる!
寝屋川と枚方と門真の情報を集めた本が10月3日に発売されました↓

最新ひとことニュース


広告の後にも続きます

広告の後にも続きます